モトクロス

 

こないだ

かなり久々に

Img_3239

バイクの洗車をしました(^^)

やっぱりきれいになるとカッコいいね♪

このバイク、カワサキのKX250Fっていうんですけど

見ての通りナンバーやらライト、ウィンカーがついていない

サーキット専用車。

なので公道は走れません。

その為、このバイクに乗るときは、車にバイクを積んで移動しなきゃいけないんです。

以前車を買い替えてからすっかり乗る機会がなくなってしまい

「そろそろ売っちゃおうかな。。。」

なんて考えてもいたのですが

先々週、友人に誘われて約一年ぶりにモトクロスコースへ行ってきました。

 

Img_3243

ここは川越のオフロードヴィレッジというコース。

全日本のレースも開催される有名なコースです。

やっぱり久々に来ると血が騒ぐ(笑)

それに、バイクの音、排気ガスのにおい・・・・

なんか懐かしくてうれしくなっちゃいます(^^)

ちなみに

モトクロスコースを走るときは

Img_1720

こんな恰好です。

ヘルメット

ゴーグル

ブーツ

ひざあて

ひじあて

モトクロスパンツにジャージ

その下にはプロテクター

グローブ

首のプロテクター

を着用。

 

 

Gopr0098mp4_000181681

コースの外周を通ってコースイン。

コースインまではこんな雰囲気♪

Img_1723

1周目

久々なのでしばらくはゆっくりと走って

体を少しずつ慣らして・・・・・・・

いつも思うのですが

コースに入るとついつい我慢できずにペースアップしてしまいます(笑)

以前はオンロードバイクに乗っていたんですが

怪我がきっかけでオフロードに転向しました

(オフロードの方がけがするだろ!?と思いますが

趣味で乗る程度のスピードなら、モトクロスの方が大きな怪我をするリスクが低くて

安全だと思ってます。。。土の上だし。。。。)

オンロードに比べて

モトクロスの面白さってイロイロとあって

たとえば

カーブを曲がるにもただバイクを傾けて曲がるだけじゃなくて

Img_1732

こういうコースサイドの壁を利用して曲がったりもできる事とか

Img_1777

とにかく体重移動が大事で

走りながら前後左右上下に体を動かすこととか。。

Img_1741

あとはなんといってもジャンプ(^^)

この日は久々なので怖くてあまり飛べませんでしたが

ジャンプは気合で飛ぶだけじゃなく、

バネを沈めた反動を使うとか

空中でアクセルを開けるとバイクが上を向くとか

空中でリヤブレーキをかけると前が下がるとか

空中でハンドルを切るとバイクがまがるとか・・・・

ジャンプもかなり奥が深いんです。

Gopr0099mp4_000097363

 

ちなみに空中からみるとこんな感じ

。。

日常生活ではなかなか味わえない感覚(^^)

久々でかなりなまってはいましたが

今後もちょこちょこ乗りに行こうと思います。

だれかモトクロスやってる人いたら一緒にいきましょう♪

ちなみに

走ってるときはこんな景色です↓↓↓↓

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/31721841

モトクロスを参照しているブログ:

コメント

ひさしぶり~
ってか、いつも見てるけどね~

いまごろはガタガタな感じでしょうか?( ̄∀ ̄*)イヒッ

どうもです~(^^)

やっぱ、久々だったんで、2周で腕上がり・・・翌日は字を書くのもつらかったです(T_T)

っていうか、爺ヶ岳走るなんてすごすぎます(笑)