ハワイツアー DAY2 

ハワイ2日目。

この日は朝から一日波乗りをする予定で

事前に現地のサーフガイドを予約していました。

波乗りは

・地形

・風向き

・波の向き

・潮の満ち引き

などなど・・・

良い波に乗るためにはかなりたくさんの条件があっていなければならず。。

初めて行く場所では現地のガイドをお願いするのが一番!

それに、日本と違ってハワイは海底が砂ではなくリーフの場所が多いので

安全のためにも現地のガイドから、いろいろと注意点を教えてもらうと安心です(^^)

今回お願いしたガイドは元日本人のタカさん。

15年前からハワイに住んでいて、現在ではハワイで国籍を取っているそうです。

そのタカさんの車に乗り込んで

Img_2397

ワイキキを出発。

最初に向かったのは

Img_2407

こちら。

ストレージ?

日本で言うと「レンタルBOX」みたいなものです。

Img_2402

1Fに車を止めて

エレベーターで上に上がると

Img_2403

こんな風にシャッターがたくさん。

それぞれのシャッターが貸し倉庫になっていました。

Img_2404

ここはタカさんのレンタルボードロッカーで

ここで好きな板を選んで貸してもらいます。

そして、この板を車に積み込み

Img_2409

ハイウェイで北へ!

Img_2437

こんな

Img_2435

ハワイらしい景色の中を延々と走り

ノースショアへ到着!!!!

Img_2423

有名なハレイワ看板の前で記念撮影をしてから波チェック!

Img_2425

ここはイマイチ。。

Img_2432

ここは波があるけど、ちょっと風に乱されている感じ。。

Img_2430

波無し。。。。

Img_2429

波は無くても、

ワイメア、パイプライン、サンセット、、、、

波乗り界ではとても有名なポイントをいくつも見られて大満足!

 

携帯で現在地もチェックできるのでとても便利ですね♪

結局、

ノースショアは波があまり良くなかったので

サーフショップで買い物。。

それからまたSOUTH、南側へ戻ります。

Img_2439

結局

アラモアナボウルズというポイントに入ることになりました。

波は程よい大きさでいい感じです(^.^)

Gopr0058mp4_000072672

ここは、ビーチから波乗りをする場所までがかなり遠いので

リーシュコードが外れないようにしっかりと締め・・・

Gopr0058mp4_000081915

陽射しも半端じゃなく強いので、全身に日焼け止めをぬり

海用キャップを装着!

Gopr0058mp4_000100200

鹿倉くんも日焼け対策で長袖のタッパーを着用

この時、ふくらはぎに日焼け止めを塗るのを忘れて後で大参事になっていました(笑)

Gopr0060mp4_000016883

天気も良く。

波も良く。

Gopr0062mp4_000021021

ハワイの波乗りを満喫する事が出来ました(^^)

しかし!!!

海に入ってから30分ほどたったころ。。。。

Gopr0063mp4_000056656

!!!!!!!

ふと沖を見ると、

とんでもなく大きな波が押し寄せてきていました>゜))))彡!!!!

写真だとワカリマセンが

乗ってる人と波のサイズを見比べてみてください。

人の身長の倍以上の波!

こんな大波が突如押し寄せてきたのですcoldsweats02

こんな波にのまれると大変なことになるので

波に向かって思いっきり漕いでいき、

Gopr0061mp4_000060727

波にぶつかるすぐ手前で板ごと水中へもぐります!

いわゆるドルフィンスルーというやつですね。

波の下側をくぐってやりすごすものです。

潜る深さが浅いと呑みこまれるので

とにかく深く!

この時すでに怖くて泣きそうです(泣)

Gopr0061mp4_000060994

↑↑↑

僕のすぐ上を大波が通過している瞬間>゜))))彡

上の雲みたいな部分に触ってしまうと

波に持っていかれてしまうので

浮き上がらないように我慢!!!

何とか助かりましたcoldsweats02

ちなみにこの後

鹿倉君は大波につかまってしまい

長い間海の中でぐるぐると回されて

深さ4M~5Mと言われる海底まで引きずり込まれ

おしりを珊瑚で切ったそうです(笑)

いや、笑いごとじゃないですよね。浮き上がってこれて良かった(^^)

この日あたりから波が上がるという予報が出ていたのですが

こんなに突然大きくなるとは思ってもみませんでした(汗)

Gopr0076mp4_000011277

こちらはガイドのタカさん。

さすがハワイ在住。。

このくらいの波はむしろ楽しくて仕方がないようです(^^)

結局、3時間ほど波乗りをしましたが

疲れと恐怖で体はガタガタ・・・・・

海から上がって

あのオバマ大統領も子供のころに通ったという

レインボードライブインでランチ。

これですっかり体力も回復できました♪

この後いったんホテルへ戻り

夕食までまだ時間があったので

ワイキキビーチで1時間半ほど波乗り。

夕食は中華をごちそうになりました(^^)

夕食後

ワイキキビーチでは

花火が打ち上げられていました!!

ハワイの花火は海から打ち上げるんですね!?

この日の花火はハワイで一番大きなものらしく

たまたまですが見れて良かった!

この後

カラカウア通りでふらふらと遊び

すっかり人もいなくなった頃

佐野ラーメンでしめ。

明日の波乗りに向けて寝る事にしました(^^)

つづく・・・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/31619567

ハワイツアー DAY2 を参照しているブログ:

コメント