プレカット工場~現場へ。URAWA BASE上棟 前篇

先日のスタッフブログで

業務部の粟田君もアップしていましたが

https://eidai.lekumo.biz/l/2013/05/post-156e.html

 

Img_9081_2

今年の新人研修にて

プレカット工場の見学をさせて頂きました。

僕も一緒に行く予定だったのですが

風邪をひいたのでいけませんでした(+_+)

Img_9085_2

広大な敷地の中に

加工前のオーロラ材が山積みになっています。

Img_9100

プレカット工場の中はこんな雰囲気。

こちらのプレカット技術は業界でも有名で

とても精度が高いんです(^^)

Img_9094

↑↑

こちらは在来仕口なので永大の物件用ではありませんが

こんな複雑な形もすべて機械で加工しちゃうんですね。

Img_9109

木材のプレカットが完了すると

このように接合金物を取り付けます。

Img_9118_2

そして

物件ごとに整頓して積み上げて

出荷を待ちます。

Img_9116

あれ?

これ??

工事課の松村さんが何かを発見しました!!

お!

おぉぉぉ!?

103

これは!?

URAWA BESEの構造材じゃぁないですか!!!>゜))))彡

いやぁ

これは生で見れなくて残念coldsweats01

そのURAWA BASEですが

Img_1117

着工前、更地の状態から

Img_1633

基礎工事が完了。

20130513_082258

基礎の上に土台を設置。

20130513_082249

ちなみこちらの土台、特殊な工法でシロアリ対策の薬剤を

奥まで染み込ませた高級土台で

AQ認証材!!

それに

この土台もオーロラ材なんです。

土台はこの上の重量をすべて支える重要な部材。

なので、ここもしっかりこだわってオーロラ材としています。

Img_2171

土台が終わると、1階の床板を施工。

その後、先行で足場をくみ上げます。

先に足場を作っておくことで、建て方中の作業性と安全性が格段に向上するんですよ(^^)

Img_2186

足場の上から見下ろすとこんな感じ。

手前の床の貼られていない部分はお風呂ですね。

20130513_0822244

この段階では床下に給湯と給水の配管が完了しています。

この配管の仕方は、ヘッダー配管と言って、

水圧を落とさない効果があるんです。

見えないところですが、こんなところにもこだわっているんですよ♪

Img_2192

そしていよいよ建て方が始まります。

骨組みをくみ上げる工程はなかなか見れないので

ここも新人研修メニューに組み込みました。

先輩で水族館大好きな小野君もかなり勉強になったようです(^^)

Img_8487_2

クレーンで空高く材料を吊り上げていきます

後編へつづく・・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/31523809

プレカット工場~現場へ。URAWA BASE上棟 前篇を参照しているブログ:

コメント