建築の歴史・・・

先日、

僕の父親に

こんな本を借りました。

Slooproimg_20130209224613_2

昭和40年の建築雑誌です!

しかも

Slooproimg_20130209224612

かなりマニアック。

省スペースな互い違いの階段。

そもそも

この互い違い階段について越谷市のE様から問い合わせを受け

それを父親に相談したら

「互い違い階段の資料が確かあったなぁ。。。」

言ってこの本を貸してくれました。

って

いうか

昭和40年に買った本に

これが乗っていることを覚えていて

さらにその本を持っていて

探し当てるあたり・・・

ウチノ父、ただものじゃありませんcoldsweats02

それにしても

いろいろと

かなり参考になりました。

いまどきの素材で仕上げれば

今でも新鮮に感じそうですね。

そういえば

先日、弊社の社長から

「新しい物ばかりがもてはやされる中で

古くても良い物に目を向ける事は大事だ」

というお話しを聞いたのを思い出しました。

確かに。

古くからあっても、いまだに素晴らしい物はたくさんありますね!

片持ち階段などもすでに。。

建築も、時代を繰り返しているんですね~。

当時の有名な建築のディレールが掲載されている

貴重な雑誌。

広告ページも結構オモシロくて

Slooproimg_20130209224611

「日本アスベスト株式会社」!

いまでは考えられない社名ですね・・・

この会社は今はどうなっているんでしょう??

思って調べてみると

なんといまはあの「ニチアス(株)」でしたcoldsweats02

Slooproimg_20130209224609

こちら

マルエスルーフィングは

大正12年からある会社で、現在は日新工業(株)。

こちら 東洋陶器は

言わずとしれたTOTO!

建築資材のメーカーって歴史が深いんですね~。

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/30977529

建築の歴史・・・を参照しているブログ:

コメント