耐火建築 さいたま市K邸

おはようございます。

昨日は大雪が降らなくてよかった(^^)

今日は春一番が吹くなんて言われてますね。

はやく暖かくなるといいのに。。。。

さて

 

Img_9412

こちらは1週間前のさいたま市K邸。

外壁工事の途中です。

Img_9414

建物には耐火性のすぐれたパワーボードが貼られています。

なのに

現場にはサイディングの材料が・・・・

これ、

なぜかというと

こちらのK邸がある場所は「防火地域」という指定があり、

ここで3階建てを建てる場合は「耐火建築物」で建築しなければならないのです。。

木造でも準耐火建築物や、省令準耐火建築物というのは珍しくないのですが

耐火建築物は結構ハードルが高く

いろいろな指定・制限が出てきます。

Img_9418

そのため、

一見、パワーボードで外壁工事が終わっているように見えますが

この上に更にサイディングを貼らなくてはいけないんですcoldsweats02

Img_9417

パワーボードの厚みは37mmもあります。

これだけでもかなりの耐火性能。

Img_9423

バルコニーの手すり壁を上から見た所。

白いシートにくるまれているところが木造の骨組みで

前後に15mmの通気層、その前後に37mmのパワーボード。

このあとさらに16mmのサイディングを両側に貼るので

合計でなんと259mm!!

スゴイ厚さです(汗)

Img_9415

さらに、

建物の中もスゴイ仕様です。

山積みになっている四角い升のようなものは

強化石膏ボードとアルミ箔で作られた

ダウンライトの天井裏BOX!

火災の際に、照明器具の穴から天井裏に炎がまわるのを防ぐもの。

Img_9422

内装壁も一見いつもとかわりませんが

Img_9416_2

よく見ると

壁の強化石膏ボードが2重に。。。

12.5mmの上に15mm。

その間にはアルミ箔が貼られています。

Img_9421

引き戸も壁の厚みを確保するために

アウトセットタイプを使っています。

床もフローリングの下に分厚い強化石膏ボードが施工されています。

これだけの仕様なら、火災に対してはかなり強いですよね(^^)

それに

壁がぶ厚いだけあって

建物の中に入ると外の音が全く聞こえませんcoldsweats02

火災だけでなく

防音、断熱の効果もかなりのものですね(^^)

Img_9425

あれ?

見慣れないドアノブ。。。

新作かな?

と思ったら

逆さまに取り付けられてtました(汗)

Img_7308

正しくはこっちです(笑)

でも

開け閉めはしやすかったので

デザインに飽きたらひっくり返しても使えそうですね(^^)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/30957291

耐火建築 さいたま市K邸を参照しているブログ:

コメント