耐火建築。さいたま市K邸

Img_7365

昨日

さいたま市宮原のK邸にて

夕方からオーナーKさんと現場打ち合わせをさせて頂きました。

Img_7370

キッチンの設置予定位置からダイニング、リビングの方向を見た写真。

正面の大きな開口部の奥は・・・・・

Img_7371

この様に巨大なバルコニースペース 「ソラノヘヤ」です(^^)

しかも、深い久に覆われていて、正面の壁も高めに設定したので

完全なプライベートスペース!

Img_7372

その、ソラノヘヤから中のヘヤを見た状態。

右がダイニングとキッチン、

左がリビング。

2面が大きな開口部でつながっているので

このバルコニーも部屋の一部として活用できます。

この建物、、、、、

いつもとちょっと違うんですが、

何が違うかわかりますか???

答えは 構造!

いつもはほとんど在来のオール金物工法を採用しているのですが

今回はツーバイフォー工法。

なぜかというと

こちらのK邸、

駅から近い・・・

いや、駅前と言っていいほど駅に近い。

そして「防火地域」に設定されている場所なので

ここに3階建ての建物を建てる場合、

「耐火建築物」としなければいけないんです。

耐火建築物にする場合、いろいろあってツーバイフォーの方が

有利なんです。

しかも

普通のツーバイフォー工法に比べて

構造材もかなり強固な設定になっています。

Img_7377

見てくださいこの天井下地coldsweats02

Img_7375

床もすごくて、

たとえば上の写真はロフトの床なんですが、

根太の上に15mmの構造用合板の上に

耐火用の20mmボードを貼って、さらに継ぎ目をアルミテープで覆って

その上に15mmのボード、そしてようやくフローリング。

Img_7376

ものすごい厚さ。

これだけやれば、耐火だけじゃなくて防音性能もかなりUPしますね(^^)

1階から3階まで

まだ骨組みですがK様にもじっくり見て頂きました。

あ、

そういえば

お子さんを抱っこしていて、奥様が3階をみれませんでしたので

3階の写真を撮ってきましたよ(^^)

Img_7373

ここは東側のヘヤ。正面がバルコニーです。

Img_7374

こちらは西側のヘヤからロフトを見た状況。

ロフトの床下はリビングへの吹き抜けです。

まだしばらくかかりますが

完成が楽しみですね(^^)

もう少し進んだらまた打ち合わせをさせてください~。

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/30375011

耐火建築。さいたま市K邸を参照しているブログ:

コメント