コーヒープレス

こないだ、

カタログギフトを頂きまして、

そのカタログを見ていたら、「コーヒープレス」なるものがありました。。

これって、どこかで見たような・・・・・

あ、

思い出した。。

Img_6687

↑↑↑ これだ!

この写真は以前にお邪魔したOB邸のもの。。

この時に頂いたコーヒーがとても美味しくて、

https://eidai.lekumo.biz/kensetsu/2011/01/cofee.html

こんなコーヒーが家で飲めたらなぁ・・・と思っていたのを思い出しました。

そこで早速

カタログギフトでコーヒープレスをオーダー。。

それが、

ついに届きました!!happy01

早速、家にあったあまりおいしくないコーヒー豆で実験。。。

すると、、

全っっ然チガウ!!

かなり美味しくなりましたcoldsweats02

Dsc03199_2

なので、早速スタバでコーヒー豆を購入。。

写真の他に、以前から建設部で流行っている

「エスプレッソロースト」も購入。

売っている豆はモロに「豆」なので、お店で挽いてもらいます。。

店員さんに聞くと、ペーパーフィルターで入れるのと、プレスで入れるのでは

挽き具合が違うとのことで、

「どちらにしますか??」

と聞かれたので

「あぁ、プレスで!」と注文note

ここで既に「自分コーヒー通です」みたいな感じでちょっとウレシイsmile

で、

そのプレス用に粗く挽いて頂いた豆を

Dsc03202

容器に20gm入れ、

90度~95度のお湯(このへんもこだわりがあるらしい・・)を360mlいれ、

スプーンでかき混ぜてから

蓋をして4,5分蒸らします。。

そして

その次はフィルターをゆっくりと下げていきます。(ここがプレスなんですね)

この工程がコーヒープレスのだいご味っぽいのですが、

ここでウチのそらちゃんが

「そらがやる~!!!!」とうるさいので

「ゆっくりだよ。ゆっくり!」

と何度も言ったのに・・・

Dsc03209

ストン!と

一瞬でプレス。。。

こだわりたいところだったのに・・・・annoy

Dsc03208

気を取り直して試飲。。

。。

超!!!

ウマい!!happy01

感動です。。

ペーパーフィルターだと、お湯が一瞬で通りすぎてしまいますが、

このプレス式だと、コーヒーの成分がじっくりと溶けていくので

そうとうな差です( ^^)

インターネットで調べたとこによると、

スターバーックスのバリスタは、新しい豆が入荷すると

このコーヒープレスで入れて試飲するとのこと。。

って事は、

バリスタと同じ飲み方!

なんでもこだわりたいタイプとしては、

この「プロとほぼ同じ」というのがスゴク嬉しいところデスhappy01

でも、

たぶんまだ色々とノウハウがありそうなので

今度OB邸で教えてもらおうhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/26617574

コーヒープレスを参照しているブログ:

コメント

そらちゃんサイコ~ですhappy01sign03

ペーパーフィルターでドリップすると、フィルターがコーヒーの風味や旨みを吸収してしまうんです。

なのでプレスで入れるとコーヒー本来の旨みが味わえ、コーヒー好きの人にはオススメの入れ方ですshineshine

おいしいコーヒーを入れるには、挽き具合と分量は大事なポイントですpaper
もし、豆10グラムに対し、お湯180mlの割合で濃いのであれば、コーヒーを入れる際にお湯の量を増やすのではなく、入れたコーヒーにお湯を足すようにしてくださいねnote

フィルターが吸収しちゃうんですね?
言われると納得ですが、今までは全くそんなこと気付きませんでしたhappy01
コーヒー10gにお湯180mlで、ちょっと濃かったので、2回目からお湯を増やしてました。。
なるほど。。入れたコーヒーにお湯を足すんですね?? 早速やってみますnote