初雪!

今日は休みなので、、

朝早く家を出て

Dsc01506

夜明け前に海に到着。。

海に着くと、まずは一番波のよさそうな場所を探してまわります。

Img_6461

イイ場所を見つけました。

場所はここに決定。

Img_6467

場所を決めたころ、ちょうど雲の上から日が登るところでした( ^^)

Img_6469

今日は「今年一番の寒気」と天気予報で繰り返し言っていた

だけあって、この時点でかなり寒い!

でも、日が出れば少し暖かくなるかな・・・と期待して

Img_6474

着替えをしていたらなんと雪が降ってきましたcoldsweats02

初雪です!

北風&雪でかなり寒い中の着替え。

Img_6481

手前は着替えが終わった人。

その奥には、この雪のなか裸になって着替えているツワモノが・・・

この時期、

真冬なのでウエットスーツ、ブーツ、グローブ、ヘッドキャップで

フル装備。

ウェットスーツでは、

ここ数年、「ドライスーツ」というのが流行りはじめています。

このドライスーツというのは、全く水が入ってこないので

なかにTシャツなどをきたままでOKで、真冬でも汗ばむほどに

暖かいそうです。

上の写真のように、ちょっとダボダボなのがドライスーツです。

ただ、もし海でスーツに穴が開いたりすると、水が入ってきて

沈むというのでちょっと怖いですが・・・

しかし

最近はヒートテックやこのドライスーツのように、

身につけるモノにもいろんな

技術が発達してきていますね。

住宅も断熱材や窓ガラスの性能がどんどん上がっています。

いつかエアコンが無くなる時代もくるのでしょうか。。

断熱性の高い住宅なら冷暖房などの面でエコですが

身につける衣類を工夫するとさらに

エコロジー&エコノミーになりますね( ^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/25771006

初雪!を参照しているブログ:

コメント