ヘッドライトの曇り取り

なんか

最近ヘッドライトのレンズが曇ってきました。。

車のライトはレンズが樹脂製で

紫外線による劣化で曇ったり黄ばんだりすることがあります。

そのへんを走ってる車を見ても、こうなってる車をよく見かけますが

なんか、最近はその数がふえている気がしてなりません。

もしかしてこれも環境破壊とかが影響してるんですかね~

それにしても、レンズが汚いと、車が汚く、古くさく見えます。。

Dsc00374

こんなふうに、

特に上の方が特に曇っていて、この1年でかなり濃くなってきました。

写真でみるより、実物はもっと黄ばんでます・・

カー用品店にいったら

Dsc00376_2

こんなのが売ってました。。レンズクリーナー。

付属のスポンジに液体を付けて拭けば消えるというのですが、

手でこすると10分ほど頑張ってもほとんど効果が見られません(+_+)

なので、電動の研磨機に布を付け、そこに液体を付けて磨くと・・・・

Dsc00379

だいぶマシになりました。。

結局これはクリーナーと書いてあるけど中身はコンパウンド(研磨剤)みたいです。

コンパウンドは研磨粒子の大きさによって作業時間や仕上がりの艶にも差がでます。

そこで

Dsc00381_2

これは前に購入した板金屋さんが使う業務用のコンパウンド。

これを研磨機を使って磨くと

ほんの5分ほどで

Dsc00386

ジャーン!!

黄ばみと曇りが完全に消え、新品のようにピカピカになりました!

やっぱりコンパウンドは3Mが一番!

今回はじめて研磨機をつかってみましたが、手で作業するのに比べて

かなり時間短縮。

ヘッドライトだけではなく、他の部分にも試してみました。

Dsc00383

サイドミラーにあったこんな傷も

Dsc00384

30秒で消えました( ^^)

この3Mのコンパウンドは工具屋さんなどでたしか1500円位、

リョービの研磨機は1万円か1万5千円位だったかな・・・・

でも、この日は車のあちこちにあった小さい傷を10か所位消す事ができたので

車好きなヒトはもってると便利です。

住宅でも、大掃除とかでも活躍しそうですよ( ^^) _

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/25270153

ヘッドライトの曇り取りを参照しているブログ:

コメント