カレント

こないだの日曜、

ちょっとした人助けをする場面がありました。

Img_0433

この日の波は北東ウネリ、、

写真の右上から左下に向かって波が押し寄せています。

そうすると、押し寄せた波が戻る際、

堤防に沿って沖に向かう流れが発生します。(沖に向かう→)

これを「カレント」とか「離岸流」と言うんですが、これが

ある程度経験のあるサーファーには便利なんですが、

初心者や海水浴客には結構キケンで、沖に流されて溺れてしまう

原因になる事が多いんです( 一一)

Gopr0037mp4_000006539

特に、波が大きい時は沖に出るのが大変なので、こんなふうに

堤防(テトラポット)のすぐ脇から海に入ります。

すると、カレントに乗って

何もしなくても数分で100M程沖まで流されます。

なので、出たいところまで沖に流されたら、テトラポットから離れるように

横に漕いで行くと、サーフィンのポイントまで楽に出る事ができます。

しかし、この流れを知らないでテトラポットの近くにいると、一度テトラポットの真横まで

流され、それから沖に流されてしまいます。

この日も、この流れを利用して沖に向かっていると、、

Gopr0071mp4_000073740

見るからに流されてる初心者サーファーを発見。

目は真っ赤で

かなり息切れしてて、

漕いでる姿勢も明らかに初心者。。

沖へ向かう流れの中で必死に岸に向かって漕いでいました。

ちょうどカメラを付けてたので記念に写真を撮ってやりましたbleah

「大丈夫??」

と聞くと

「え?あぁ、 、 ハイ」 と言ってますが。。

「流されてるんでしょ?戻れるの?」

と聞くと

「すいません!助けて下さい!」と言ってきました。

この流れに逆らって岸に戻る事はほぼ無理なので、

一度大きく横に移動し、それから岸に戻るように説明し、

途中まで連れて行ってあげました。

最近はサーフィン人気が上がり、こういう場面に出くわす事が増えました。

僕の友人も昔、見えなくなるほど沖に流されて漁船に拾われた事もあるし、

去年は湘南で女性のサーファーが24時間漂流して助けられるという事もありました。

毎年、流されて亡くなる方も多いので、

海水浴場以外の場所に入るときは十分気を付けましょう・・・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/25218571

カレントを参照しているブログ:

コメント