~ガス温水式床暖房~

Gopr0011

今日はさいたま市のMさま邸に来てます。

Dsc03736

リビングに床暖房のマットが施行されてました。

Dsc03737_2

床暖房ってどうなってるの??って疑問な方は多いと思うので

ちょっと解説しますね。

まず、床暖房は温水式と電気マット式があって、今回のは温水式。

この銀色のマットの中に温水の通る細い管(矢印の)が通っていて

その中を外の給湯器や熱源機で暖められたお湯が循環します。

銀色のマットの周囲は、高さを合わせるために合板をはり段差をなくしてから、

この上にフローリングを貼ると完成。

部屋面積の80パーセント以上に敷き詰めると主暖房として機能するそうです。

なんといっても空気が汚れないので超快適です。

デメリットは温まるまで時間がかかる事ですかね・・・

僕も自宅で使ってますけど、真冬もほぼ床暖房だけで生活できてます。

たま~に石油ストーブを使うと、空気の悪さ?がすごく気になります。

ちなみに

お湯はガスで温めるので都市ガスエリアだとお得ですよ。

最近は電気でお湯を作って温水の床暖房にするタイプもありますけど、

まだまだガスの方がお得なようですね。。。

Dsc03739

これはオーロラ材の梁。

わかる人にはわかる 超高性能集成材です(^^)

Gopr0012

3階の工事も順調で、ダウンライトの穴も開いてました。

完成まであと2ヶ月切りました!

完成がたのしみ~(^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/23702758

~ガス温水式床暖房~を参照しているブログ:

コメント