外構屋さんの道具

sweat01こないだ現場で見かけた外構屋さんの道具。

Sdsc00826

鉄の棒の先に四角い鉄板が付いている道具。

名前はわかりませんが、土を転圧するヤツです。

家の周りの狭いとことか、転圧の機械が入っていかないところで使います。

転圧とは地面を叩いて固める事。穴を掘って埋めたときなど、土がゆるくなるのでこういうのが必要になってきます。

Sdsc00827

タライのなかでモルタル(砂と水とセメント)を作ってます。

この電動工具は「マゼラー」というそのまんま 混ぜるヤツです。

機械の先にプロペラがついている、家庭用ミキサーの大きい版です。

マゼラーって現場でついたあだ名かと思ってたら

(株)マゼラーっていう攪拌機の大きなメーカーがありました。商品名なんですね

Sdsc00825

こっちはネコ(一輪車)

建物外周部に土や砂利を運ぶ為に幅の細いタイプです。

結構珍しいですよね。。

しかし、何で一輪車をネコっていうんですかね??

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/22458395

外構屋さんの道具を参照しているブログ:

コメント