夏休みの工作

こんにちは。新沼です。

夏休みに長女がDIYの相談をしてきました。

最初は

「家にあったカラーボックスを加工して可愛くしたい」

という内容だったのですが、完成イメージを聞くと

加工ではなかなか難しそうだったのでイチから作る事にしました。

まずはホームセンターで

20240812_124420_586

集成材の910*1820 厚み20mmくらいの板を2枚買ってきました。

1枚5000円位。

寸法を決めたら丸鋸でカットしていきます。

20240812_124530_697

猛烈に暑かったのでテントを設置。

日陰なだけでだいぶマシですね。。

集成材はあまり日に当てて放置したりするとかなり反ってくるので

材料の管理的にもテント必須です。

切った板を箱状に組み立てて釘とボンドで固定。

20240812_131848_478

面取りもします。

20240812_134519_623

仕切り板も作って仮設置。

この後、正面の板を切り出していきます。

正面の板には

20240812_152114_241

アールの穴を空けたいというので、ジグソーを使います。

2僕が持ってるのとは違いますがこんなヤツです。

曲線を切るのにとても便利。Amazonで6000円弱で売ってます。

切り終えたら早速組み上げたいところですが

20240812_175525_408

先に内部の塗装をしておきます。

※作業に夢中になって写真があまり撮れませんでしたが

箱の角はグラインダーにサンディングディスクを取り付けて

丸く削りました。

Photoこんなヤツです。

とても便利。 アマゾンで164円で売ってました。

20240812_165955_687

仕切り板も落書きしながら塗装を楽しんでいます(笑)

20240815_173918_616

「正面には釘を見せたくない」というこだわりオーダーだったので

接着剤とテープで乾くまで固定し、乾いたらまた塗装。

そして完成したのが

20240819_183240_660_20240820t02_01

こちら。

かなりカワイイ感じに出来上がりました。

角のアールが効いてますね。

艶消しの白塗装も良い感じです。

作業の方法は教えましたが、実作業はほぼ全て自分でやってたので

DIYスキルがかなりアップしました。

次は何を作るのか楽しみです♪

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34272729

夏休みの工作を参照しているブログ:

コメント