外出自粛なので自宅でDIY

新型コロナウィルスの非常事態宣言を受け

弊社では現在、交代で休暇を取りながら出勤率を下げる対策を取っております。

そのためお問い合わせなどに対して対応が遅れる場合がありますが

何卒、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

僕自身は今週末、土曜日から月曜日まで3連休となりました。

外出自粛ということなので、家でいろいろ作業をしたいと思います。

まず土曜日の作業は車の整備です。

というのも、先日車のメーターに

Img_0392

こんな表示が。

先日のブログで紹介したブレーキパッド交換はうちの奥様の車。。2台立て続けに交換なので、コスト削減のためにもやはりDIYです。。

ホイールの隙間からブレーキパッドを覗いてみると、残り2mmほど。これはすぐに交換しないとですね。

まずブレーキパッドを用意するのですが、外車、特にドイツ車のブレーキパッドってなぜか黒い粉が大量に出て、洗車しても数日でホイールが真っ黒になります。これって、ブレーキパッドの素材の差によるものらしいので、ダストの出ないパッドに交換すればかなり改善されます。

そこで、今回は「超低ダスト」というブレーキパッドをネットで購入。

Img_0395

breni社製。純正よりも安く、黒い粉も出ないタイプです。

大きいのがフロント用、小さいのがリヤ用で合計8枚。

まずはジャッキアップして

Img_0429

ホイールを外します。

ついでにタイヤローテーションで前後入れ替えます。

ブレーキ交換は、ボルトを1本外して

Img_0422

キャリパーをずらせばパッドが外れます。

手に持っているのがすり減ったパッドです。

この車両はブレーキパッドセンサーが右側前後についているので

Img_0424

センサーも新しいパッドに付け替えます。

差し込むだけなので付け替えは簡単です。

新しいパッドは厚いので、そのままでは入りませんから

Img_0426

専用工具でピストンを押し戻してから装置着。

工事課の船橋課長は、専用工具を持っていなかったので

手で押し戻したそうですw

ま、大変ですけどそれでもできます。

あと、今後は黒い粉が少なくなるので、外したホイールの

Img_0427内側にこびりついたブレーキダストも綺麗に掃除しました。

こうゆう作業ができるのもDIYのメリット。

車屋さんにパッド交換依頼すると「ホイールの内側洗ってね」ってなかなか言いづらいしw

その後

Img_0443

モトクロスバイクの洗車。

モトクロスバイクはタイヤからの巻き上げで下側が汚れるので

しっかり洗う時は倒して洗車します。

あと、

96658dbe0f9b4f294b714c22c9f4e6ddDUCATIのヘッドライトを黄色にイメチェンしました。

海外でちょっと流行ってるイエロー化。

600円のカラーフィルムをドライヤーで温めながら貼り付けました。

古いバイクにはなかなか似合いますね。

と、

こんな感じで外出自粛初日はあっという間に過ぎ去りました。

出かけられない分、じっくり作業できるのでこれはこれで楽しいです♬

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34206307

外出自粛なので自宅でDIYを参照しているブログ:

コメント