ブレーキパッドの交換。 DIY

少し前から、うちの奥様号である日産セレナが

ブレーキをかけるとキーキー鳴っているとの事だったので

ブレーキパッドを確認したらだいぶ減っていたので交換する事にしました。

まずはホイールを外してから

O0810108014716016264 ブレーキキャリパーを留めている14mmのボルトを1本外します。

つづいて

O0810108014716016268 ブレーキホースを固定しているクリップを外してから

O0810108014716016277 キャリパーを開くとこのような状態に。。

ブレーキパッドは挟まっているだけなので

O0810108014716016282 ひっぱると外れます。

O1080081014716016287 左が新品(曙ブレーキ製、左右セットで5000円くらいでした)

右が外したパッド。半分ほどに減っていました。

まぁ、まだ使えるっちゃ使えますけど替え時だと思います。

薄くなったパッドを外して、厚いパッドに入れ替えるので、このままだと取り付けできません。

O0810108014716016293 この専用工具を使って

O0810108014716016297 ブレーキのピストンを押し戻します。

(軽くねじ込んでいくだけで簡単に戻ります。)

あとは

O0810108014716016305 純正パッドの裏面に付いていたプレートなどを

新しいパッドに移植して元通りに組み立てれば完成。

慣れれば片側15分くらいで交換できます。いがいと簡単。

交換後、今までよりもブレーキの利きが良くなりました♪

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34202691

ブレーキパッドの交換。 DIYを参照しているブログ:

コメント