CO2排出量削減に向けて

今年の2月にImg_4640

永大ビルの照明器具をLEDへ、エアコンを最新型へ交換する工事を行いました。

目的は 「CO2排出量の削減」 です。

計画段階から、埼玉県の省エネナビゲーターの方にも診断してもらい、アドバイスをいただきながら工事の内容を検討し、目標を26.9t-Co2/年と設定して取り組みました。

その結果、年間のCO2排出量を大幅に削減することが出来ました。

導入前は74.2t-Co2/年 だったのが、導入後は 44.08t-Co2/年となりましたので

30.12tのCo2を削減したことになります。

CO2の単位はt(トン)なんですけど、30tのCO2ってどのくらいかというと

25メートルプールで約30杯分。

500mlのペットボトルだと約3000万本にあたります。

エアコンは新型になり高効率化。

照明は蛍光灯や白熱灯をLED照明化して大幅にCo2の削減となりました。

ちなみに弊社が現在建築している新築住宅に設置している照明器具はすべてLED照明となっておりますので、環境に優しく、光熱費も低く抑える事ができます♪

LEDというとギラギラと眩しいイメージをお持ちの方もおられるかと思いますが

Img_4213 白熱灯の様な温かみのある色温度も選べますので

使う場所に合わせて選ぶことができます。

僕のバイクもヘッドライトからウィンカー、テールライトまですべてLEDに変更しました。

エンジンはガソリンですがw

そのうち車もバイクもすべて電動に変わっていくんでしょうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34149275

CO2排出量削減に向けてを参照しているブログ:

コメント