タケノコご飯

久しぶりのお料理ネタ。

ヌマズキッチン。

今回は素材を収穫するところから始めました笑

というのも、先週末

千葉県富津市の知り合いのお宅に遊びに行った際に

Img_9227

「敷地内の竹やぶにタケノコ生えてるから採ってっていいよ」

と言ってくれたので

30712048_1733420090083759_301294849

クワで掘って

タケノコを2本いだきました♫

タケノコ堀りなんて初めて。

根っこが横に長〜く伸びて、そこから生えてくるんですね。

30707375_1733419836750451_911373138

なかなか大きいのが採れました。

あとで聞いたら、あんまり大きいのは美味しくないと聞いたので

この大きさのタケノコはどうなのか?と不安でしたが

食べてみないとわかりませんね。

ということで翌日から早速調理開始。

30762760_1733419950083773_340758487

タケノコって、切ればそのまま食べれるのかと思っていましたが

ネットで調べたところ、アク抜きがかなり重要だとわかりました。

なので、沸騰したお湯にお米とカットしたタケノコを投入してアク抜き開始。

30711070_1733419960083772_392970551

子供たちにも手伝ってもらいました。

アク抜きに時間がかかったのでこの日の調理は諦めて

30729200_1733419990083769_268204388水につけて冷蔵庫に入れて数日間放置。。。

そして今日、仕事を終えてから油揚げと万能ネギを購入して帰宅。

タケノコごはんを作ります!!

30706808_1733420063417095_540743305

タケノコ、油揚げ、人参、万能ネギをカット。

30743784_1733420036750431_813032999

釜に

お米3合

醤油大さじ1、5

砂糖大さじ1、5

酒・みりん各大さじ3

白だし大さじ6

本だし顆粒を小さじ半分

を入れてから水を3合のラインまで入れてからよくかき混ぜて

30727416_1733420180083750_137281830

カットした具材を入れて

31059584_1733420196750415_180465225

炊飯器スイッチオン!!!

1時間ほどで・・・

30740400_1733420226750412_212857710

タケノコご飯が完成しました♪

後からのせたネギが風味をまして良い感じ。

刻み海苔を乗せたらさらに美味しくてなりました^ ^

作る前は子供たちも

「え〜 タケノコのご飯なんて美味しいの??」

なんてイヤがってましたが

30739798_1733420273417074_671144615

食べてみたら美味しくてパクパク。。

30707459_1733420296750405_513224081

はるちゃんはいつも晩御飯食べるのめんどくさがるのに

自らよそってオカワリ3杯目!!

30725835_1733420326750402_334586048

子供たちも喜んでくれてよかった♪

タケノコが美味しい季節ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34122658

タケノコご飯を参照しているブログ:

コメント