交通安全。

先日、注文していたパーツが自宅に届きました。

それがコレ。

バイク用 FRP製のタンクカバー。

カバーと言っても傷防止とかスタイルアップとかではなく

ライディングポジションを変える為のパーツです。

取り付け前はこのようにガソリンタンクがなだらかな形をしています。

ツーリングなどにはこの方が楽なのですが、サーキット走行をするには

身体をホールドしにくい形状です。

これにタンクカバーを付けると

 

こうなります。

これでコーナリング中に肘や内モモでタンクを抑えて安定感が向上します。

娘からはハンドルが遠くなったと不評です(笑)

 で、このパーツの効果を試したくて

日曜日、桶川スポーツランドへ行っ来ました。

パーツを試したいのもあるのですが、もう一つ、この日はちょっとしたイベントがあったのです。

それが

こちら!!

よく見る光景ですが、地鎮祭ではありません!

これは桶川スポーツランドさんが手配してくれる安全祈願。

毎年1月に行っているそうです。

祭壇を設置して、その向こうにこの日来ていた全員のバイクを並べ

神主さんが事故の無いようにご祈祷・お祓いをしてくれました♪

地鎮祭と同じで、こういう事をしていただけるとなんだか安心しますね(^^)

転倒するかどうかは神頼みでは無く個々の意識の問題なので

「しっかりとした準備をして、安全に楽しめる様に気を付ける」

という気持ちを忘れない事が大事ですね

準備と安全といえば、

この日の夕方ころからテレビでは

「明日は大雪に警戒を!!!」と言っていましたね。

その為、家に帰ってからは

スタッドレスタイヤへ交換しました。

これで雪が降っても安心です。

翌日の朝は予想以上に

雪が積もっていましたcoldsweats02

タイヤを替えといてよかった(汗)

おかげで普通に出社できました。

たぶん今年は

スタッドレスの出番も多そうですねcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33715285

交通安全。を参照しているブログ:

コメント