秋晴れと発電量

昨日は朝から清々しいお天気でしたね(^^)

 庭の芝生もだんだん緑色の部分が減ってきて

秋な感じになってきました。

芝が伸びたまま枯れるとあまり良くないので

短めに刈っておきました。

  

秋はここでホットコーヒーかな♪

芝刈りをしていたら

小さなトカゲを見つけました。

 ムスメの手のひらにのせたら、何故か逃げようとせず

しばらく手のひらの上でじっとしていました。

こんなに人懐っこいトカゲは初めてです

(怖くて固まっているようにも感じますがw)

そういえば、最近忘れていましたが

ゴルフカップ周りも綺麗にカット。

今月末にはEDツアーが開催されるのでまた練習しておこうと思います(^^)

天気が良いので

ソーラーも順調に発電しております。

ウチの屋根は少し西向きなので午前中は少し弱いのですが

それでも2.8kwなのでまずまずですかね。。

ちなみに、先月は異常~~に雨が多かったので発電量は大幅ダウンwwで

Img_6160 8512円の売電となりました。

この金額が後で東京電力さんから振り込まれます。

太陽光発電としては、9月はかきいれ時だったので大打撃です。。

それに対して

Img_6161使った電気は7430円。

雨が多く、残暑があまりなかったので家の電気代は低く納まりました。

結果、1082円のプラスとなりましたのでまぁ良しとします。

ところで、上の写真の電気料金明細の中に

「再エネ発電賦課金」 480円と言うのがありますのが、これが何だかご存じですか?

これ、、電気を使う各家庭から回収しているもので、このお金を再生エネルギー発電の普及のために使うというものなんです。

詳しくは資源エネルギー庁のお知らせをご覧ください↓↓↓

http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/surcharge.html

これを見ると、太陽光パネルを設置していないのに賦課金だけ払っているのは損をしている感じがしちゃいますね。。

ということで(?)

これからお家を建てる方には太陽光パネルの設置がおススメです。

もちろん、既存の住宅に後から設置する事も出来ます。

かなり価格を抑えたご提案が出来る様になりましたのでぜひご検討ください(^.^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33598517

秋晴れと発電量を参照しているブログ:

コメント