土曜日は

こんな虹が見れましたが

日曜日も

 

夕方にこんな虹が見れました🎵

二日連続って珍しいですよね。

虹の出やすい気候なんてのもあるのでしょうか。

そして日曜日は

kawagoe base2のHファミリーが遊びに来たので

プール遊び&BBQ大会を開催^ ^

レーナちゃんのダイビングがすごかった(笑)

そして月曜日は

朝から洗車をしたらまた虹が出現しました。しかもダブル。

これで3日連続の虹🎵

そして

洗車を終えて庭へいくと

Img_7914

小鳥が一羽。

近づいてもなぜか気づかれていない感じなので

Img_7921しばしバードウォッチング。

まだ気づかれてません。。

そして

Img_7919

気づかれた!?

この直後、慌てた感じで飛び立ちましたが

野生の鳥のくせに鈍感すぎ。。

僕が猫だったら食べてましたよ(笑)

そして

洗車してすっかり汗だくになったので昼間はまたプール。

うちの長女は潜水ができるようになりましたhappy01

去年は水に顔をつけるのもできなかったのに。。。

さすが小学一年生ですね。

そういえばこの日曜、月曜は

夜な夜なガレージで作業をしていました。

何の作業かというと

これ。

うちの車のカーナビは2007年製のパナソニックのカーナビ。

当時はそこそこの機種だったのでしょうけど、8年経った今となってはとても使いづらい。

起動も遅いし地図も古くて新しい道路もぜんぜん表示されません。

地図を最新版に更新するには2万円〜3万円もかかります。

さらに、バックカメラもレンズが劣化してしまいほとんど見えない状況。

とくに最近はスマホが浸透したので、IPHONEとgooglemapの組み合わせに比べると使うだけでストレスを感じるほど。

スマホのカーナビも使いやすくなったので、いまさらカーナビに10万円以上も払うのはどうかと思っていましたが

カーナビについて調べてみると、最近のナビは進化しつつ価格もだいぶ下がっている事がわかりました。

コストパフォーマンス重視で探してみて、結局ケンウッドの彩速というカーナビを購入して週末の夜に取り付けを行いました。

ちなみに価格は6万円。

型遅れなので安く購入できました。

久々にカーナビ設置をDIYしましたが

バックカメラやテレビアンテナ、USB、外部出力などのケーブルがあって取り回しに苦労しましたcoldsweats02

ただ、その甲斐あってすごく使いやすくなりましたよ。

最近のカーナビは進化してますね。

画面はIPHONE並みにピンチやスクロールが早くて

(これがケンウッドの特色らしいです)

bluetooth内蔵なので、iphoneに入っている音楽が車で聞けます。

さらにwi-fiまで内蔵されているので天気予報やドライブ情報なども見ることができます。

バックカメラも進化していて

暗くてもかなりくっきりと映るようになりました。

これで夏休みの遠出もたのしく過ごせそうです🎵

ただ、最近はすごく暑いせいか

なんか失敗が多い気がします。

カーナビを取り付ける際に、ちょっと配線を加工しててカッターで手をパックリ切ってしまい

今日はIPHONEの保護シートを買ってきたら

IPHONE 6のおっきい方のを買ってしまい使えず・・・

(だれか欲しい方いたら差し上げますよw)

奥様に「ノンアル買ってきて」と頼まれて買ってきたら

なぜか500mlを買ってしまってたり・・・・

梅雨明けしてすっかり暑くなったのでぼーっとしてるみたいです。

仕事ではケアレスミスをしないように集中していこうと思います^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33481873

を参照しているブログ:

コメント