注文住宅いろいろ

このところ

注文住宅のご依頼を多数頂きまして

毎日いろいろな建物を考えて忙しくさせていただいております。

ほんと、嬉しい悲鳴です^ ^

先日お客様からも

「新沼さん、仕事楽しいでしょう?」と言われました。

確かに、こんなに楽しい仕事はなかなかないんじゃないでしょうか。

お客様といろいろ話し合いながらそのご家族の家を作る。

キッズスペースで遊んでいる子供たちを見ながら、

その子供たちの成長をイメージして子供部屋を考える。

楽しい仕事です^ ^

家を考えるとき、僕がいつも心がけていること(というか、できたら良いな、取り入れてもらえると良いなという提案)は

「この家のおかげでこんな楽しみ方(とか、嬉しいと思う)ができた」

というポイントを作ること。

わかりやすい例を言えば

・日曜の朝は「ソラノヘヤ」でオープンカフェのような朝食が楽しいと思ってもらえたり

・仕事が終わって疲れて帰宅しても

この部屋にいるととても落ち着くという場所があると思ってもらえたり(ガレージだったり雰囲気のある書斎だったり)

・吹き抜けのある明るいリビングに自然と家族が集まることがシアワセだとふと思ったり。

・友達を呼んで自慢したくなる家 と思ってもらえたり

こういうのって付加価値だと思うんです。

ただ「住める」ということだけじゃなくて、「楽しい」とか「嬉しい」が増える家を作れれば成功だと思う今日この頃です。

Ko

こちらは昨日打ち合わせにお越しいただいた川口市のT様邸。

Aas

 リビングの横に畳スペースを設けてパパと子供たちがゴロゴロしながらテレビを見るリビング。

この日の打ち合わせで、週2回、家族で楽しむ鉄板焼きダイニングが出来上がりました。

Tさん、玄関から直接リビングに入るプランじゃなくなったので、畳スペースを25cm高くして引き出しを作っても良さそうですね^ ^

Photo

こちらは中庭の窓の形状が進化したM様邸

お風呂上がりに2階から見下ろす中庭が都会のセレブ的で素敵です。

Photo_2

もちろんバスローブと赤ワインですよね?笑

Photo_3

キッチンはカウンターから真っ黒に変更する計画も進行中!?

この後も

元郷のT様邸をちょっと変更してご提案。

続いては

川越のI様邸のプランを作成開始。

Iさん、お待たせしていてすみません。明日には出来上がる予定ですのでしばしおまちをm(_ _)m

建材メーカーLIXILの西川さんからは新しい浴室のご提案をいただいて・・・

忙しいけど楽しい毎日です。

やっぱり良いものを作る秘訣は楽しむことですね^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33206323

注文住宅いろいろを参照しているブログ:

コメント