タラップで屋上へ。。

屋上。。。

ちょっと憧れますよね。特に男性は。

打ち合わせの中でご主人が

「やっぱり屋上ほしいよね~」

と言い

それに対して奥様が

「そんなのいつ使うのよ?無駄無駄!! そんなところにお金は使えません」

とバッサリ。。

よくある打ち合わせの一コマです(笑)

勿論我が家もその流れを体験してます。

で、

その結果、

我が家では

「なんちゃって屋上」となりましたw

本物の屋上を造ろうとすると

・屋上へ上がるための階段室

 (これは面積的にもコストてきにも大きい)

・屋上の手すり

・屋上床仕上げを少しグレードアップ?

が必要になります。

なので、使用頻度とコストとのバランスで考える必要があります。

仮に、屋上を作るのに100万円かかったとしても

「毎週屋上でバーベキュー」

をするならお得。

「作ったけど、あまり使わなかったなぁ・・」

となってしまうと無駄って感じ。

ちなみに我が家のなんちゃって屋上は

・手すりは低い

・床はバルコニーと同じ防水仕上げ

・パラペットでしか上がれない

としてあるので、コストはあまりかかっていません。

 

 

ガレージからなんちゃって屋上への動線を動画で撮影してみましたのでご参考まで(^^)

我が家は駅まで遠い代わりに土地が広く

庭があるから屋上を作ったとしてもほとんど使わないですね。

ただ

都内だったり駅近の土地が高い地域などではなかなか庭を確保するのが難しいので

そういう場合は屋上があってもよさそうですね(^^)

立地を重視して建物にはあまりお金をかけられない。

建物を重視して利便性が犠牲になる。

どちらが良いんでしょうか。生活スタイルにもよりますからなんとも言えませんけど

両方を知ったうえで納得のバランスを獲得する事が正解な気がします(^^)

ソラノヘヤとか屋上とか。

その辺を活用するとバランスアップにつながりそうですね。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/32056951

タラップで屋上へ。。を参照しているブログ:

コメント