アクセントに悪戦苦闘

先週の土曜日、ちょっと早起きをして

自転車に乗って「緑のヘルシーロード」を走ってきました。

ヘルシーロード・・・ダイエット中の僕にはうってつけです(笑)

久々に自転車で長距離を走りましたが

思った以上に体力が無くなっていて、かなりへこみました。。

お腹はまったくへこまないのに。。

春からは永大自転車部「エイダイレーシング」の活動がはじまるので

それまで、しばらくはこのヘルシーロードで修行です。

 

午前中のサイクリングはなかなか気持ちが良いですね(^^)

家に帰ってリビングに入り、ドアを閉めると・・・

ドアがガタガタ。。

しまっているのに5mm位ドアが動きます。

こんな時は

ここを調整。

ドアのラッチ受けの位置を調整して直します。

今回のガタツキは、この穴の位置が写真左方向にに寄っていた事が原因でした。

その為、中心のプラスねじを緩めて、プレートを少し右にずらしたら

ガタツキが無くなりました。

逆に、「ドアを閉めたのに、勝手に開いてしまう」という場合は

今回と逆方向に調整すると治ると思いますので、試してみてくださいね。

あと、割と多いのが「トイレドアのカギが固くて回らない」という症状。

これは、ラッチが四角い穴の中に納まっていないと回らないので、ほとんどの場合はここが原因です。

 

また、玄関ドアや勝手口ドアなどのアルミ製ドアは

ラッチ受け上下のねじを緩め、ラッチ受け自体を左右に動かすことで調整できます。

「バタン」と閉めた時に、遊びが無いととても感触が良いのですが

遊びをゼロにしておくと、季節の変わり目でまた調整が必要になる場合があります。

話は変わりますが

URAWA BASEでは、スタディスペースの壁~天井に

Img_5769

ウェスタンレッドシダーの羽目板を貼っています。

Img_5647

玄関周りにも同じウェスタンレッドシダー。

こちらは屋外用のタイプ。

どちらも節の無い木材を選んでオーダーしたので、結構な金額になってしまいました。

で、この玄関用の板がケース売りなもんで、結構余りが出てしまいました。

通常は処分してしまうのですが、もったいないのでずっと保管しておいたんです。

今回、そのレッドシダーの残材を有効活用するために

Img_7763

まずは細かくカットします。

さらに

Img_7767

こちらも余っていた木材をカットして組み立てます。

Img_7762

それを、ガレージから玄関へと続くこのドアの壁に

Img_7766

まずは1枚貼り付け。

これを基準に

Img_7768

ドアの脇の細い部分にも貼り下げて、天井の下地を取り付けます。

天井の下地はこんなにゴツい材料を使う必要はなかったのですが

今回は残材DIYなのであまった材料を総動員しています(^^)

着工からおよそ2時間。。

Img_7770

完成しました~♪

やっぱ、木材っていい味がでますよね。

木目と黒サッシのコントラストもばっちりです。

Img_7773

玄関側から見ても、ちょっとしたアクセント。

Img_7775

う~ん、良いかんじです(^^)

あまった材料を「もったいないから取っておこう」と思うと

ガレージが物置になってしまうのですが

今回は取っておいてよかった♪

まだ少しあまってますが、もう使い道がないので捨てることにします。

ちょうどこの作業が終わったころ、娘が

「パパ~見てみて!スゴイのできたよ~!」

と言うので見に行ったら

Img_7779

これをくみ上げていました(^^)

やっぱりこういうのが好きなのは遺伝ですね♪

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/32056959

アクセントに悪戦苦闘を参照しているブログ:

コメント