コルディリネ パープルスター

 今日は休みだったので

また家の作業をイロイロと。。。。

買い出しに出かけるのに車へ乗ろうとすると

 

しっぽがグリーンで

羽が真っ黒の珍しいトンボがいました>゜)))

さすが緑区、見たことのない虫がけっこういます。。

そして向かった先は南浦和。

永大の駐車場に車を止めて

そこから駅と反対方向へ徒歩20秒くらい

 

 

 

お店の名前はわかりませんが

花屋さん?植木屋さん?があります。

 

しかも半額セール中!!!

やった(^^)

僕は「ニューサイラン」という植物を探しにきたのですが・・・

 

 

あった!!!??

 

いや、

見た目は似てますが

名前が違いますね。。

「コルディリネ」の「パープルスター」という品種。

東南アジアとかオーストラリアの植物で

サイランとは別物みたいですが

似てるし安いのでこれで良いです(笑)

 

 

 

早速家に帰り

はるちゃんといっしょに植えました♪

 

土いじりにハマるはるちゃん(笑)

97a4695as コルディリネは

育つと上の写真の様に茎が出てくるんだそうです。

ここまでなるのに数年かかるそうですが、

今回は枯らさずに育てたいと思います。

 

 

Img_4305

ようやく片付いたので外観の写真を撮ってみました。

植えてみると小さく見えますねcoldsweats01

 

Img_4309

Img_4318 艶消し黒のポストとの相性もなかなかです(^^)

(後で根元に白い玉砂利をひくと良さそうですね)

Img_4323 撮影ついでにこの辺の写真も。。。

①電気メーター。

 メーターボックスはパナソニックの「スマートデザインシリーズ」に

変更しています。たかがメーターBOXですが

普通のタイプはあまりかっこよくないので交換しました。

他にもシルバー、ブラックなどもあるので、建物の色に合わせて選択できます。

定価で1万円チョイします。

②テレビアンテナの引き込み口。

ここから出ている線はテレビのアンテナケーブルで

雨どいの裏を通って屋根まで行き、屋根の地デジアンテナにつながっています。

③電話線の引き込み口

今回はNTTのフレッツをつないだので、ここから光ケーブルが引き込まれています。

④電気の引き込み口

ここから100Vの電源が引き込まれています。

⑤セコムフラッシュ

セコムに契約すると、家の中に警備機器が設置され

外部にはこのオレンジ色のフラッシュライトが取付けられます。

泥棒が入って、センサーが感知するとこのフラッシュが点滅するようになっているんです。

ちなみに住宅用のセコムは月々4500円。

もともと家にお金は置いてませんが、泥棒に入られると嫌なのでセコム加入しました。

おかげでケーブルテレビはカットされましたが。。(笑)

 

 

 

Img_4324
ちなみにこの電気メーター、

通常は1個ですが、ウチのは2個あって

右側が通常の電気メーター。

左側がソーラーの売電メーター。

このメーターで買った電気と売った電気の数量がわかるようになっています。

買電メーターはあまり進んでほしくありませんが

売電メーターはどんどん進んでほしいものです(笑)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/31823567

コルディリネ パープルスターを参照しているブログ:

コメント