引き戸・・・

 我が家の1階のトイレは

このように引き戸になっているのですが、

全開に開くとき、この取っ手に指がのこっていると

ギロチンのように挟まってしまうので、

子供たちが怪我をしないかという心配がありました。

それに、強くドアを開くと、枠にあたる「ズドン!!」という音も気になっていましたので、DIYで対策をしようと思います。

対策といってもとても簡単で

ホームセンターで買ってきたゴム製の戸当たりを

戸袋側の枠に取り付けるだけ。

この商品、本来はねじ止めタイプなのですが、高さに対して中央付近に取り付ければ両面テープでも大丈夫。

ねじ穴をあけるのはなんとなくイヤだったので、両面テープで固定しました。

すると

全開してもここまでしか開かなくなるので

 

子供たちも指を挟む心配がなくなりました(^^)

それに、開くときの音もかなり小さくなりましたので

お困りの方はぜひお試しくださいね♪

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/31794065

引き戸・・・を参照しているブログ:

コメント

気持ちはわかるけどねじ止めしてください。
何かの弾みでとれる事もありますし、2匹の怪獣がいたずらしてとってしまわないとも限りません。子供の安全を(大人も)考えたら穴など平気さ!
私の場合いつも取っ手が残るドアサイズにしています。

あら。。
前の家でも剥がれなかったから大丈夫かと。。。
ま、でもねじ止めします(笑)

1F=All引き戸(全ルンバ作戦ゆえ)のウチも同じ課題があり、ゴムブロックをレールエンドに付ける作戦を検討中です。ゴムを衝撃吸収ウレタンにしてみようか、、とかとか検討してます。