祝 上棟!

Dsc03899

週末 土曜日

岩槻区のS様邸がついに上棟しましたnote

Bb

完成予想図(色がちょっと違いますが・・・)

Img_4709

骨格が出来て雰囲気が出てきてますね。

この構造は

もちろん・・・

Sdsc03905 

オーロラ材!!happy01

この集成材の柱ですが、

縦に黒い線が4本入っていますが、

これも高級・高性能の証なんですよ( ^^)  

Dsc03907

そして、

この日は上棟式を行うということで

この上棟飾りをご用意させて頂きました。

Dsc03908

↑の鉄のピンは「ドリフトピン」といって、

これを柱に空いている丸い穴に差し込んで柱と土台を接合するもの。

これも構造、耐震にこだわっている工法ならではで、

他社さんではまだまだ釘とプレートで固定しているところが

多いようですが、この部分はとてつもなく重要で、地震で揺られたときに

柱が引き抜かれない為に強力に固定する必要があるんです。

なので、永大では全ての柱をこのように金物接合として強度を確保していますhappy01

で、

他はすべて金物を打ちこんで固定しているのですが、

この最後の1本を・・・・

Dsc03909

ご主人自ら打ちこんで頂いて

本日の建て方作業が全て完了しましたnote

Dsc03913

そして

棟梁に上棟飾りを一番高いところに取り付けてもらい、、、

Sdsc03916

みんなで乾杯!up

そして

乾杯の後は

Dsc03917

ご家族で

建物の四隅に塩と米とお酒をまいてお清めをしました。

無事上棟( ^^)

S様、おめでとうございます&ありがとうございました( ^^)

そして

無事に作業を完了させて頂いたみなさん、お疲れさまでした( ^^)

Dsc03b929

さぁ、あと数カ月。

気合いをいれて頑張りましょう!

p、s

元EKの細野さん、いつもこのブログを見て頂いているそうでhappy01

EKのNJさんから聞きましたよ!

お元気ですか?happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/27070933

祝 上棟!を参照しているブログ:

コメント