こないだ

岩槻を車で走っていたら

Dsc02837_2

瓦が剥がれている住宅を見かけました

(一応言っておきますけど永大の建物じゃありませんよ)

3月11日の地震で剥がれ落ちたんでしょう。。

最近よく見る光景ですが、

瓦の修理が間に合わなくてブルーシートをかけて

仮復旧している家。

あの地震では瓦が落ちた家がかなりあったんですって。

(一応言っておきますけど、永大の建物では1件もありませんよscissors

そのせいで、瓦不足が深刻で、

修理が数カ月待ちになってるそうです。

中には瓦1枚1万円なんて事にもなってるそうで、、、、、

最近の瓦は固定の仕方が工夫されている物が多いですが、

昔の瓦は固定力があまり強くないのと、

やはり高いところに重量物があると

モーメントの関係で非常に大きな力を受けるんですね。。

ま、高いところに限らず、軽量であることは

地震に対してとても有効。。

重厚感、高級感、軽量、耐震力、、、、

どこをどうとるか、やはりバランスが一番重要ですね( ^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/26497398

を参照しているブログ:

コメント