リフォーム?スクーター塗装 JOG アプリオ

GWまっただ中。

みなさん連休を楽しんでいますか?

僕はというと、、

というか、

永大は休みではないので、、

せめて休み気分になるように、

家に帰ってから夜な夜なスクーターのレストア?リフォーム?をしています。。。

Img_2858_1

これが元の状態。とりあえずエンジンはかかるようになりましたが、、

Dsc02580

フロントフォオーク(前のサスペンション)が固まってまったく

動かなかったので、バラして再生し、、

Dsc02581

ブレーキパッドの交換をして、

前のブレーキキャリパーのエア抜きをして・・・

(ブレーキオイルのエアを抜いてブレーキの効きを良くする作業)

と、日曜の夜にここまでやって中断し、

今日の夜は外装の色の塗り替えをします。。

まずは、

もともと貼ってあるステッカーを剥がすんですが、普通に剥がそうとすると

なかなか剥がれず、剥がしたあともノリが残って超大変。。。なので、

ヒートガン(ドライヤーの強力なヤツ)でシールを手で触れないくらいに

温めます。

Dsc02582_2

すると、、

Dsc02583 

ノリ残りもなく綺麗に剥がれます( ^^)

ステッカー剥がす時は温めるのが鉄則です!

ヒートガンが無い場合はドライヤーでもOK.

そんで、次は

塗装する部品を中性洗剤(ジョイとか)で洗い、

耐水ペーパーで削ります。(今回は800番を使用)

ペーパーで削ると塗装の乗りがよくなります。

Dsc02588

↑ これが削ったあと。 なんかイルカみたい・・・

で、ここに

Dsc02590

シリコンオフ(左)を吹いて吹きとり、その後管スプレーで色を塗ります。。

ちなみに今回の色は、

海外セレブの間で大人気の艶消し黒。マットブラックですhappy01

P1

↑↑ ベッカムのポルシェ。。

ま、言ってみればこれと同じにするわけですcoldsweats01

Dsc02589

塗装直後はこんな色。それが、

何故か乾燥すると

Dsc02591

こんな炭色になります!!!

そして

この部品を組み付けると・・・

・・・

Img_2870

ジャーンshine

完成~!!!!!!

ベッカムとオソロですよheart02

最近はいろんなジャンルで艶消しのブラックが人気です。

炭みたいな、陶器みたいな、

イイ色です。

そういえば 

INAXのREGIOというスゴイ便器がありました。

Regio_page_618x800

興味のある方は是非!

でも、たしかバカ高かったからやめたほうが・・・・

話はもどりますが、

古い物やカッコ悪い物でも、色を変えると雰囲気は

大きく変わります。。

  Img_2876

蚊取り線香の入れ物もカッコ悪いので塗ってみた。。。

でもイマイチ。。

Img_2881

なので、ポスカで模様を描いてみたら、

ちょっとイイ感じに。。

GWヒマなかた、、、

「艶消し黒」を試してみては??

と、

連休気分で長々と書きましたが、

明日は仕事なのでそろそろ寝ます~sleepy

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/26405089

リフォーム?スクーター塗装 JOG アプリオを参照しているブログ:

コメント

マットブラックの原チャリ・・・

あえて申し上げますと、若干怪しい気がしなくもない(__;

でも!

相変わらず楽しんでるね~(^^

ちなみに、ワタシの白髪染めもマットブラックです ( ̄∀ ̄*)イヒッ

いやぁ、色は迷ったんですよ・・・ 本とは昔のサフェーサーの色にしたかったんですけど、最近のサフェーサーは白っぽいので・・・
それと、楽しんでるのは
お互い様ですね( ^‐^)
仕事の前日に徹夜整備なんて(((( ;゚д゚)))

そういえば、JAPAN VET 出るんですか?

JAPAN VET、ワタシは引退しました・・・
やっぱスプリントは怖いんで ガクガク((((;゜Д゜)))ブルブル

ってか、5/15(岐阜)、5/29(静岡)、6/12(長野)と遠征が続くのでスケジュールに入れらんなかったってのもあってね~
ついでに5/10は接待でゴルフだし(__;

ハシモが出るみたいなので、現場の帰りに見学に行こうかな~

して、そらちゃんパパは出るの?

いやぁ、
自分も最近はレースビビリで・・・・

自分も午前中の予定が早く終われば見に行きます~good

この塗装に使ってるのはホイールカラーのブラックを買えばいいんですか?

ホイールカラーの「艶消し黒」です。
ブラックだと艶ありになっちゃいます(^_^;)