先週末の千葉。

Img_6524

片貝新堤は波がイマイチ。。

Img_6522

↑ここは

いつもキレイな片貝の公衆トイレ。

そういえば、

去年の冬、このトイレの個室に入っていたら、

掃除のおばちゃんが

「今日の波はどうだい??」って水をまきながら話しかけてきた。

「あぁ、 まぁまぁですかね・・」と扉ごしに会話が始まったんですけど、

おばちゃんの持ってるホースはかなりの水圧で、扉の下の

すきまから水がバシャバシャはねて僕の靴はびしょびしょ・・・

この時点で朝5:30sweat02 しかも冬で・・・

急いでトイレを済ませ、扉を開けたらおばちゃんが

笑顔で「おはよう!」と言いながらホースの水がこっちに向いてて・・・

で、そこからちょっと会話をしたんですけど、

このおばちゃんは海岸のトイレ数箇所を担当していて、市から委託されて

いるんだそうです。 

1日のうちに担当分の掃除が終わればその日の仕事は終わり。

で、この日は朝早くから掃除をして昼までに終わらせたら横浜の息子夫婦の

家に遊びに行く計画との事でした。

「でさぁ、、ちょっとわたしの悩み聞いておくれよ」と

なにやら先の長そうな話しがはじまり(このときで5:45くらい・・)

「息子から一緒に暮らそうといわれてるんだけど、迷ってるんだ・・」

っていうから

「え~?何で迷うの?嬉しいんじゃないの??」

って聞き返したら

「でもお嫁さんはいやだろうから悪い気がして・・・」

って。

すごく人の良さそうな、笑顔の優しいおばちゃんが

嬉しいながらも迷っている感じがすごく印象的でした。

結局6時くらいまで話しをして、おばちゃんは次のトイレに

向かっていなくなりました。。

あのおばちゃんは今頃どうしてるんだろう。。。

横浜で息子夫婦と暮らしてるのかな?

Img_7626

これはカレント(離岸流ともいいます)の注意看板。

矢印が沖に向かう流れ。

サーファー向けの看板ですけど、

浮き輪やゴムボードなども同様に注意が必要です。

特に波の大きいときはこのカレントも力が強くなるので

海水浴には注意してくださいね。

その後、片貝を離れ、波の良さそうな場所を探して南下。。

Img_6526

一宮海岸付近で見つけたすごい家。。

門構えがすごい。中の家もすごそうですね(^^

Img_6530

結局一ノ宮よりやや南のとあるポイントに決定。

ここで友達と合流して3時間ほど波乗り。

名前は知らないけどプロサーファーがいました。

Img_6525

と、まぁ

なんとなくのんびりしたこんな一日でした(^^;

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/25853334

を参照しているブログ:

コメント

おばちゃん…

かなりいい味出してるcoldsweats01

私ならこのおばちゃんとうまく暮らしていけそう…catface

そう、かなりいいかんじのおばちゃんでした^^;
ちょっと豪快な感じの…(´・_・`)