地鎮祭。。。

Dsc04721

昨日は

鳩ヶ谷市 H邸の地鎮祭にお邪魔してきました。。

Dsc04723

地鎮祭は

土地を鎮める為の祭事。

なので、更地になったら工事に着手する前に行います。

一般的には土地の神様にお祈りするようなカンジです。

ただ、今回は

神社の神主さんではなく、お施主さんのご指定でお寺のお坊さんが来られました。

けっこう珍しい??

Dsc04726

神主さんとはまた違う迫力があって、、

なんかカッコよかったです。

そういえば

以前、

ウチの現場の近くで新築をしていた他社さんの物件で

地盤改良が終わった状態で地鎮祭をしている光景を見ました・・・

地面に30本くらい鉄の杭が突き刺さっている状態で

地鎮祭・・・・・

それって、、、

手遅れじゃ・・・・・

まぁ、気持ちの問題ですかね(;_:)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/24348557

地鎮祭。。。を参照しているブログ:

コメント