トイレを流すとキッチンから音が・・・

よく

「トイレの水を流すと、流しからゴボゴボと音がするけど故障ですか?」

聞かれることがあります。

この場合、原因はかなりの確率で↓↓です。

Dsc04465

キッチン排水口の真ん中にある丸い部品が緩んでいる状態。

①が②のところにはまって止まるまで手でまわします。

ここが緩んでいると、変な音がします。

この部分は「トラップ」といって、下水管から匂いが逆流しないように水がたまっています。

トイレなどを流すと、配管の中の空気が押されたり引っ張られたりして

ここの水がたまっている部分からゴボゴボと音がします。

Dsc04464

これが正常な状態です。

      (キッチンのタイプによってはこうなっていない物もあります)

新築した時は音はしなかったのに

最近音がする・・・ というかたは多分コレなので見てみて下さい(^^

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/24131492

トイレを流すとキッチンから音が・・・を参照しているブログ:

コメント

ちょうどその件で悩んでました。
写真付でとても解りやすかったです。
ありがとうございました

まさにこの通りでした。今まで音がしなかったのに急に音がするようになり絶対ににか何か原因が!と思いHPを調べまくりこのブログにたどり着きました。ありがとうございました。水道屋予約しましたが取り消します(笑)

YASIさん。コメント有難う御座います。お役に立ててよかったです。 水道屋さんを呼ぶと、かんたんに直るのに出張料を取られちゃったりするのでもったいないですもんねhappy01

水道屋を呼ぶべきか悩みましたが、こんな簡単なことだったとは。
分かりやすい記事でめっちゃ助かりました!
5000円くらいは得したと思いますwhappy02

akiさんもこの症状だったんですね?
改善できて良かったです(^^)
水道屋さんを呼んで、10秒で終わるのに5000円払うのもちょっとねcoldsweats01

全く同じ症状で悩んでおり検索をかけたところこちらのブログにたどり着きました。
まさにこの状態で、無事音がしなくなりました!
有益な情報を教えてくださりありがとうございます!

助かりました!!! とうとう詰まって大変なことに!とオロオロしてるときにこちらのHPに。キッチンの流しのトラップ?を少しずらすだけでゴボゴボ言わなくなりました。写真つきでとても分かりやすく、助かりました。
本当に本当にありがとうございました!

コメント有難うございます。
みなさん、これで結構お悩みの方多いみたいですね。
お役にたてて良かったです(^_^

すごく気になっていたので、この記事はとても役に立ちました。こういう役立つ記事をネットに掲載して頂いて本当に助かったと感じ、コメントさせて頂きました。ありがとうございました。

コメントありがとうございます😊
今後も役立つメンテナンスネタ書いて行こうと思います😊

ありがとうございます(´;ω;`)
助かりました。
とても分かりやすくて、あっという間に直りました。

凄いです。
大変なことになる・・・と心配していていたので、
本当に嬉しいです。

感謝♪感謝です

正に最近トイレを流した後のキッチンから聞こえる音が気になり、築15年のガタか、最近隣人が引っ越してきたせいかなど気になっていました! 早速確認してみたら画像でお印頂いた所がハマっていませんでした!それからトイレを流してみましたら、落ち着きました!8年前の記事のおかげです!ありがとうございました!

MIさん、音が改善されて良かったですね! 大きな音ではないですが、無くなるとすっきりしますよね(^^)

今日とつぜんこの状態になり困っていて、詰まったかな〜と業者を呼ぶところでした!笑
こちらのブログの通りにしたら一発で直りました。ありがとうこざいます!!

先日キッチンの配管の清掃を業者の方にしてもらいました。帰られてからこの現象になり、作業の影響か次はどこかが詰まってきているのかと調べていたらこちらにたどり着きました。
ダッシュでトラップ見に行きました。笑
全く固定されていなかったです。一週間程悩んでいたので、すごく嬉しかったです❗
本当にありがとうございました。

新居に越してきて2週間足らずなのに、トイレのたびにボコボコ... 憂鬱でしたが、こちらを見て即解決! 排水管の詰まり、不備を指摘する記事が多い中、こちらの情報は目からうろこでした。業者さんも呼ばずに済んで、本当に助かりました。

毎月、多い時は月に2度もピーピースルーをしていました。この通りにしたら静かになって、目からうろこです。
はやく検索してみたらよかったです。
ありがとうございました。

住宅メーカーに問い合わせても原因がわからなくて、困っていたのですが、まさにこれでした!
有益な情報、本当に感謝です。