~ビリヤードルーム~

Dsc02671_2

こちらはさいたま市緑区のN様邸。

先日新たなお仕事の依頼を頂いたので行ってきました。

今回のミッションは・・・

Dsc02667_2

このビリヤードルーム!!!

ここの照明のセッティング&新設です。

なぜかというと

Dsc02668_2

このように

ライトの明るさが均等でなく、部分的に若干影ができてしまっています。

一瞬よくわかりませんが、よーく見ていると目が慣れてきてよくわかります。

なので

天井から下がっているメインライトの電球交換と高さ変更。

高さはもともとの鎖の長さがきまっているので、加工して作り直します。

Dsc02670

材料のチェーン。この長さを決めてグラインダーでカットする予定です。

チェーンは大きさやツヤの具合などにこだわって

何件もはしごして探しました。

Dsc02673

ビリヤード台をしっかり養生して慎重に作業開始・・・

なにせ

このビリヤード台

フランス製の超高級品!!!

車が買えちゃうほどのヤツなので

傷つけられません!

その辺のビリヤード場でみるのとは

素人目に見ても全くベツモノ!

もしも傷をつけたら大赤字です(;_:)

作業の方は、照明器具の高さを変えては照明の当たり具合を確認し、を繰り返して

Dsc02696

ようやく完成!!

台に影がなくなり、さらに写真上の下がり壁に増設したレール&スポットライトで

より明るくなりました。

 N様から要望のあった

 「ボールに反射する光の数を増やしたい」

というのもしっかりクリア。どの角度からみてもボールに照明の光が

7つ反射しています。

照明器具の配線も黒かったのをグレーに変えて、目立たない工夫も+。

Dsc02698_3

使わない時は台自体をディスプレイ出来るように計算して

スポットライトを設置しました。

とても神経を使う作業でしたが、

かなりご満足いただけたので一安心。

楽しい仕事でした( ^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/23190215

~ビリヤードルーム~を参照しているブログ:

コメント