自転車にもヘルメットを!

Bct03200_2

最近たまに見かけますが

自転車用のチャイルドシートが結構売れてるらしいです。

確かに

小さな子どもは転倒したときに自分で体を守ることが出来ないので

絶対に必要だと思います。

後ろに乗せる場合は特に。。

出来れば頭部の側面が覆われているタイプが良いですね。。

 あと

ヘルメットも重要です。

自転車の荷台の高さからノーヘルで地面にぶつかる衝撃って

イメージよりもずっと大きなものなんです。

僕はバイクでレースに出たりして、何度も転んだ事があるので

嫌というほど体感しています。

Ph48d

↑↑は、何年も前に知り合いに誘われて

遊び気分で草レースに出たときの写真。

矢印が僕なんですけど、

この位置から次の右コーナーに向かってブレーキしながら入っていくトコで

隣の人の後ろのタイヤと僕の前タイヤがぶつかって

足元をすくわれる感じで転びました|=Д=)ノ

 減速してたので多分50キロも出てないくらいなんですけど

乗ってるときの頭の位置から地面まで、約1m程度の落差で

ヘルメットをかぶっていたのに一瞬で気絶しました<(_ _)>

FRP製のヘルメットも割れて

 さらに、その後、後続に轢かれて・・・・10日ほど入院しました。

結局このけがでロードレースを辞めたんですけど、

みなさんも自転車の前タイヤが段差とかに引っかかって転んだ事ないですか?

あんな感じで急に転んだ時に、後ろに乗ってる子どもはかなりキケン!!

自転車でも20キロ以上出ますからね。。

いうことで

Dsc02239

ムスメにもヘルメットを買いました。三輪車用に(親バカ??)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/23008727

自転車にもヘルメットを!を参照しているブログ:

コメント