アクアライン ETC

こないだ館山へ行った帰り

ETCで800円まで割引きされているアクアラインを通ってきました。

もともとはたしか4000円?くらいだったのが800円!

初めて通りました。

Dsc00176

海底トンネルへの入り口部分

うみに向かって突き刺さっていく感じですごく不思議。。

Dsc00178

しばらくずーーーっと下ります。

途中から上りになるはずなんですけど、感覚がマヒしていつまでも下ってる感覚になりました。

Dsc00179

ナビでみるとこんなcoldsweats02

こんなとこで大地震とかおきたらどうなるんだろう(+o+)

何より

こんな道路を造った人がスゴイ!

で、

ちょっとアクアラインについて調べてみると

全長15.1km!

トンネルを掘るときにでた土の量は東京ドーム2,3杯分!!

しかも、海底の土はドロドロのヘドロ状態で、これを凍結させて掘り進めたんですって。

さらに

工事に携わった人、述べ400万人!!!!

スゴイ工事だったんですね!

調べれば調べるほど、800円で通れることが激安に感じてきますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/22124213

アクアライン ETCを参照しているブログ:

コメント