散水栓追加!DIY~

ウチの奥さんが「家の裏にも水道が欲しい~」って言うので、ホームセンターに材料を買いに行って来ました。

スーパービバホームの大井店なんですけど、ここは何でも売ってます。

店の奥には、こんな植木スペースも・・・かなり広いですよ。Dsc06017_2

で、散水栓の材料を購入。

Dsc06020_2

散水栓をつけたい場所はこの辺。

ちょうど近くに給湯器があるのでそこの給水管から枝取りします。

ちなみに写真の左から ガス管 ・ アース線 ・ 給水管 ・ 追炊き配管 ・ 給湯管です。

Dsc06022

埋まってる水道管を見つけて、

水道メーターのバルブを閉じて、

水道管をカット。

水道メーターを閉めても、配管の中に圧がかかってるので少し水が出てきます。

結構噴き出すので「やばっ!?閉め忘れ!?!?」って一瞬あせりますsweat01

Dsc06026

切った間に

分岐の部品を入れて、配管を伸ばして蛇口をつけます。

ちなみに、この黒っぽい配管は「H I 管」と言って耐震配管です。

主に外部の給水管に使用します。

普通のグレーの塩ビ管よりも5,6倍強いと言われています。

永大の建物では標準でH I 管をつかってますよhappy01

Dsc06028

そして、散水栓BOXを付けて、土で埋めて完了~!

このままだと土がぬれてぐちゃぐちゃになるので、そのうち砂利でも撒いた方が良さそうですね。

ここまでの作業時間が約30分。材料費は5千円くらいです。

水道屋さんに頼むと2万円以上はかかるかな?

安く済んだけど、蚊にさされたのが20箇所くらいcrying

最近は自分でやる人が増えてて、ホームセンターでも店員さんに相談してる人が何人かいました。 

自分でやると家にも愛着が湧きますねhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/20480125

散水栓追加!DIY~を参照しているブログ:

コメント