« POSTリフォーム | メイン | 彩湖マラソン »

2023年2月 5日 (日)

料理日記part6~自作ラーメン~

みなさんお久しぶりです!

企画部の赤沼です。

料理日記シリーズ始めてからそろそろ2年が経ちそうです。

フランス料理(というか料理全般)本格的に凝り始めたのも同時期ぐらいで、調理技術や盛り付け等もかなり上達したと思っています。

一番最初に投稿したメニューも日々改良を重ねています。

例えばパテドカンパーニュ初期バージョン(懐かしい///)

20210414_190218

これが

よりレストランに近いよう改良したもの

20220215_182352

最初に作った手ごねパンは

20210414_180508

こんな感じに♪

Img_20220914_191405

魚料理もレパートリーが増えて、インスタ映えしそうなメニューまで作れるようになりました。

Img_20220914_191350

20220309_183638

いや~~....成長を感じます。

今年はフランス料理だけに関わらず、もっと色々な料理を作りたい!!

ということで先日、ラーメンを1から作ってみました!!!

麺も自作したかったんですが製麺機を持っていないのでスーパーで麺のみ購入

(いつかパスタマシーでも購入しようかな・・・・)

使うのは豚の背ガラと豚骨

あまりこってりはさせず、すっきりとした醤油とんこつを目指します。

Img_20230125121405038

チャーシューは背脂部分をフォークで刺しまくり、肉部分はペティナイフで丁寧に切れ込みを入れます。

丸めてタコ糸で縛り、表面を中華鍋で少し焼き色をつけます。(※油は豚の脂で十分なのでフライパンに敷かないのがコツです。こうすると焼き具合にムラができ、香ばしい部分とジューシーな部分を同時に味わえます。)

Img_20230125121459801

Img_20230125122322425

Img_20230125124148025

これを先ほどの豚骨類と青ネギ、ショウガと共に煮込みます。

Img_20230125124210983

大体6~7時間煮込んで骨を取り除くとこんな感じ

Img_20230125172317365_3

豚骨臭で近所迷惑になっていないかな・・・・(-_-;)

ラーメンのタレも作ります!

今回は鰹節、煮干し、干しシイタケ、みりん、酒、濃口醬油、薄口醬油で作っています。

Img_20230125172311801

さて、タレもスープもチャーシューもその他のトッピングも出来たので、麺をゆでて

完成!!!!!

Img_20230125180606751

大変だった・・・・・・・

でもやっぱり料理自体が好きなので、楽しいことには変わりなし!!!

今年は色々な料理に挑戦していきたいと思っています!!!

ではまた!!!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34257706

料理日記part6~自作ラーメン~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿