« 色が人に与える影響 | メイン | インテリアのオシャレも足元から① »

2021年4月11日 (日)

佐原の街

こんにちは。菅原です。happy01

ここは、千葉県香取市佐原です。

Img20210302125243

川越城下町に似ているなと思ったら、姉妹都市になっているとのこと

Img20210302125918

雨も降っており、ほとんど人がいませんでした。

せっかくなので、船で案内していただきました。

Img20210302132511

江戸時代から利根川水運の中継港として発展していた様です。

商人の街ですね。

Img20210302130849

街の一角に、「伊能忠敬旧宅」がありました。

Img20210302125405

写真は、「象限儀」と呼ばれる測量観測器です。今日の様にGPSなど

ない時代。

当時は、星の観測を基に、日本全国を歩いて地図を作成したそうです。

Img20210302124634

ちょっと覗いてみました。星は見えませんが、観光用に

伊能忠敬氏が見える仕組みになっていました。

Img20210302125548

伊能忠敬氏は、元々商人で、測量観測をし始めたのは、なんと50歳を

過ぎてからなのだそう。頭が下がります。

71歳まで日本全国を歩いて・・・

20210411152414115_0001この様な正確な地図を完成させました。

なんとも、芸術的です。

Img20210302124503

「一等水準点」

東京湾平均海水面からの標高を示しています。

主要国道2㎞ごとに設置されており、

基準点を基に、地盤沈下や下水道埋設、災害対策等も行っているそうです。

それではまたrock

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34228794

佐原の街を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿