« 完成間近です | メイン | コロナ禍だからこそ② »

2021年2月22日 (月)

コロナ禍だからこそ①

こんにちはhappy01

インテリアコーディネーターのかなまるです。

 

 

コロナウイルスの蔓延により、行動が制限され、

出来ないことが多くなった毎日ですが、家にいる時間が長いせいか、

永大建設部の中では、最近、掃除の話や食べ物の話で

盛り上がっていますhappy01

 

 

掃除については、

部長のけんせつブログでもたびたび登場していますが、

過炭酸ナトリウム(過炭酸塩、酸素系漂白剤ともいわれる)は

お掃除、洗濯、食器洗いなど万能選手ですshine

  

 

我が家では、もともとコストコから火が付いた

オキシクリーンを使っていたのですが、、、

  

  

1年ほど前に、オキシクリーンよりも格安な

「過炭酸ナトリウム」に乗り換えたところ、

汚れ落ちの良さ、手軽さなどによりすっかりはまってしまい、

いまや使用しない日はないのではないかと言うほど、

毎日使っていますwink

  

特に使用するのは、洗濯。

洋服についたシミや泥汚れ、気になる匂いなんかは

一晩漬けておくだけで大抵落ちます。

色柄物OKなのも助かりますflair

 

(特に大事な衣類は目立たないところで試してくださいね・・・)
  

  

落ちなくても、次の日、少々揉み洗いしてあげるか、

ウタマロせっけん」を使ったのち、

いつも通り洗濯機で洗えば落ちます。

 

これに気がついてから、

息子(小学1年生)が週末持って帰ってくる体操着と上履きに

ビビらなくなりました(笑)

   

  

なんで男の子ってここまで汚れるんですかね、、、謎です!

 

  

あとは、洗濯槽のお掃除やユニットバスの床、

パッキンの汚れ、エアコンのフィルター、

レンジフードのファン、住宅のあらゆる部分、

特に掃除がしにくく、面倒に思われがちな部分に使います!

その効果は建設ぶろぐで(笑)

 

大掃除その2

浴室換気乾燥暖房機のファンとグリルを清掃しました。

 

黄ばんだTシャツも煮出してあげると真っ白になりましたよ!

捨てる前に一度お試しをhappy01

 

 

過炭酸ナトリウムはなくてはならない存在の為、

1度に5キロの大容量で購入していますと部長に報告しましたが、、、

 

 

改めて調べたら、それは昔の話で、

今は3キロ×3袋の9キロを一度に購入していました(笑)

嘘つきました。ごめんなさいsweat01

 

 

私は肌が強くないため、手袋して使用していますが、

人によってはそのままでも大丈夫だそうです。

それと話題の食べ物と本題については、、、

長くなってしまったので次回に持ち越します(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34226096

コロナ禍だからこそ①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿