« 料理日記part4~捨てないで!!~ | メイン | 始めてみました »

2022年2月18日 (金)

里山を歩く


こんにちは、菅原です。

ここに見えるのは、三芳町にある石坂産業さんです。

産業廃棄物の中間処理をおこなっている企業です。

Photo

自然と調和しながら事業を継続するという理念をお持ちです。

プラントに隣接した、雑木林を綺麗な里山にされたそうです。

Photo_2

その里山の名前は、

Photo_3

と言います。

綺麗な建物ですね。

館内では、ここで収穫したオーガニック料理をいただくことが出来ます。

Photo_4

Photo_5

それでは、里山を歩いてみましょう。

Photo_6

有機野菜の栽培。

Photo_7

里山が出来た過程です

心無い人の行動に連鎖されて・・・

Photo_10

Photo_11

以前、尾瀬国立公園に行ったことがあるのですが、尾瀬も同じでした。

人間が汚した自然を何年もかけて綺麗にしていました。

Photo_12

Photo_13

冬場なので、少し寂しい景色ですが、冬らしい

趣もあります。

Photo_14

例えば、こんなこと

Photo_15

Photo_16

落ち葉のジュウタンを歩いていきます

人が正しく手を加えることで、里山が再生していく過程が

分かり易く説明されていました。

Photo_17

奥武蔵の山々も手をかけられず、荒廃した姿を見うけます。

虫やそれを捕食する鳥や魚も消えてゆくのは寂しい光景です。

Photo_18

もしハチが地上からいなくなると、人間は4年以上は生きることはできない

・・・。Byアインシュタイン

Photo_19

牧場からフンコロガシがいなくなると、牧場は死滅する

Photo_20

さて、園内には、神社も建立されていました。

この自然と土地を守る氏神様です。

Photo_21

Photo_22

Photo_23

Photo_24

Photo_25

苔の庭

Photo_26

花のソーダ水

綺麗で飲むのがもったいないですが

Photo_27

なかなか美味しかったです

Photo_28

不要になったもので、制作した作品

Photo_29

Photo_30

園内は、ミニトレインも走っています。

小さいお子様は喜びますね

Photo_31

Photo_32

ニワトリ

柵をなくして育てているので、大きかったです

見ていたら、いっぱい近づいてきた

Photo_33

最近引っ越してきたヤギ

メェ~と言ってみると、メェーと返事をしたcoldsweats01

Photo_34

Photo_35

Photo_36

新しい命が芽吹く頃

また行ってみたいと思います。delicious

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34244902

里山を歩くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿