« ウッドデッキ解体 | メイン | 続・気になるスペース »

2021年1月17日 (日)

土の家!?

こんにちは、菅原です。

冬季休暇を利用して、アースバック建築を探訪してきました。happy01

あまり、聞きなれない建築物ですが、

イランの建築家が考えた、とってもエコな建築なんです。

田舎の集落の中にその建物はありました。

1

女子受けしそうな、かわいらしい建物です。

曲線が、ル・コルビジェのロンシャン礼拝堂を想像させます。

Photo

↑ 参考写真です。赤土と消石灰と海水をこねて、材料を作ります。

それをチューブに入れて、だんだん積み重ねていきます。

巨大な縄文土器みたいですね。

5↑探訪先の室内。骨材が見える窓がありました。

それ以外は、漆喰をベースに、一部、木とタイルで仕上げをしていました。

6

室内を覗いてみましょう。

お洒落な吹き抜け。天窓からは、月も見えるそうです。

7

インテリアもセンスが良いですね。

8

妖精も住んでいます。

82

建物オーナーにお伺いしたのですが、建築確認・消防検査・旅館業法等

クリアするのに、前例がなく苦労したそうです。

9

敷地も含め、一組限定で宿泊できる施設なので、思い切って体験してみました。

接触者ゼロなので、今の時期ベストです。

2

5月には、ハーブガーデンになるそうです。

今の時期は見れなくて少し残念。

3

食事は、屋外で自炊です。

防寒着を着てバーベキューですが、キャンパーにとって、なんてことありません。rock

4

冬の海もいいものです。

12

今年は丑年。本年 もぉ~ 宜しくお願い致します。taurus

11

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34224186

土の家!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿