« 石の建築 | メイン | 本年もありがとうございました »

2020年12月20日 (日)

3年半ぶりに

こんにちは。菅原です。

川苔山に登ってきました。

3年半ぶりになります。

前回登った時のblogのURLです。↓ 前回は新緑の季節でした。

bb.lekumo.jp/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=57188223&blog_id=380301

鳩の巣駅に車を停めて、奥多摩駅に向かいます。

1

電車は1時間に2本しかないのですが、間に合いました。

奥多摩駅は、観光スポットの窓口なだけあって、綺麗に整備されています。

2

1時間に1本のバス。間に合いました。8:00頃 地元の小学生が登校しています。

バスは、リニュ-アルされ小型になっていました。

3

実は、昨年の台風により、日原街道が閉鎖されてしまったのですが、

やっと道も復旧されました。バスも東京都から寄贈されたとの事でした。

4

日原に居住する方は、さぞ大変な苦労とご不便をされたと思います。

登山道もやっと開通しました。時々、奥多摩ビジターセンターに問い合わせして

いたのですが、無事開通して嬉しかったです。

5

前回と同じルートで林道を進みます。ウオーミングアップには

調度良いかも知れません。

登山道入り口到着しました。ここから滝までは、鉄板ルートです。

6

橋も新しく整備していただき、感謝です。

7_2

冬季ですが、豊かな水量があります。

木々と緑が保水力になっています。

登山道を歩いていると、少しずつ水が湧いているのを見かけます。

8

木々と水が生きている感覚を体感し、嬉しくなります。

途中、小さな滝が数か所ありました。

81

本命の、百尋の滝に到着しました。

ここでコーヒータイムです。

9

10

川の中に落ち葉が沈んでいるところが綺麗でした。

11

私のスマホは、防水なので、水中も撮ってみました。

透明度バツグンです。

12

滝を後にし、ここからが、本格的な勾配になります。

13

途中の苦労はショートカットして、登頂です。

山頂は寒かったです。typhoon

14

前回通った、登りルートは崩れていて通行禁止になっていました。

15

寒い時にはやっぱり鍋ですね。家で仕込んできた食材を、

火にかけます。

16 

しめは、ラーメン。温まりました。

体が冷える前に下山します。お腹いっぱいで下りはきつそう。

17

18

途中、鹿に会いました。こっちを見ています。

19

下山する頃、太陽が出てきました。

山頂と違い、暖かいです。

20

麓が見えてきました。

なんだか、ほっとします。

21

今年最後?の登山でした。

22

お正月明けは、体重が増えて登るのがきついかもしれません。happy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34222549

3年半ぶりにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿