« 新発売 | メイン | 楽しい文字 »

2020年4月 9日 (木)

万華鏡


こんにちは、コーディネーターの宮野です happy01
先日、注文住宅のS様、お嬢様のTちゃんより
折り紙のチューリップをいただきました。

建物のお打合せをしている際に、折り紙を
折っているなと思っていたら、帰り際に
新沼部長と私に、立体的なチューリップ。
一年生なのに、すでに3D、凄いですね happy02

それも個人的に好きなオレンジ色を頂きました。
Tちゃん、ありがとうございます。

とっても嬉しくて、今度会う時お返しにと
思って、こんなの作ってみました。



11
大きなお花みたいですが、動かすと形を変える
万華鏡とか花火とか言われているものです。

作り方は...



12
①まず、折り紙を12枚用意致します。
前色色違いでも、両面でもどちらでもOKなのですが、
両面の方が華やかですかね。



2
②まずは対角線に折り、三角形に。
逆側も同じ様に。



3
③今度は、裏側から中央に向かって、
三角を作っていきます。



4
④4方向全て、三角を作り、折り目を付けます。



5
⑤再度、開きます。



6
⑥裏表で今度は横長になる様、半分に。



7
⑦半分を開いて、⑥で付けた半分の折り目に
向かって、上下からそれぞれ折ります。



8
⑧開いて、正面から先程折り目を付けた青●
に合わせて、左右細長く折り目を付けます。



9
⑨開いて、今まで折った折り目に沿って、
外表で
三角形が二つ重なった様な形にします
しっかり折り目を付けておけば、寄せてくる感じ
で、出来上がります。



91
⑩緑の点線三角を、開きながら上側の三角に。




92
⑪重ねた三角の頂点を押さえながら、矢印の
縦方向に折ります。



10
⑫そうすると、こんな形状になります。



11_2
⑬裏側も同じに。



12_2
⑭次は、開いて三角を。



13
⑮これを左右と、裏側も同じように。



14
⑯折った箇所を戻します。
⑬に戻す



15
上記行程を、12回
今回、4色を3個づつで12個にしました。



16

17

18
⑰12個同じ物が出来たら、組み立て作業。

三角の頭、開きながら重ねていきます。

奥まで差し込む様に重ね、12個出来たら
頭が揃う様に、形を整えておくと、次の
工程が楽になります wink



19
⑱次に、先程折り目を付けた三角を内側に
2枚重なったまま、折り込みます。
両側同じ様に、しっかり折り込んで下さい。



22

23
⑲次は、今折り込んだ三角の下側長方形を
2枚重なったまま、上に折り上げます。
重なりが多い為、多少ずれてきますが、力を
入れながら、しっかり折り込みます。

先程、同様こちらも左右共、同じに。



24
⑳最後の工程になりました。
今まで一列でしたが、
端と端を合わせ丸くします。
これが、最大の難関箇所。
しっかり折り込んでおかないと、どこからか
離れてしまいます(;´∀`)

⑲工程で両端部分をダブルクリップ等で、
仮止めをしておくと、やり易い
かなと思います。
仮止め箇所は、三角に折り込んだ端と端。
私は、丸める内側と外側に、両端に一つづつ。



25
⑳で両端の三角をしっかり重ねられたら、
すばやく、⑱⑲の折り込んでしまえば、
完成です。



26

27

28
中央部に指を入れ、外側に開いていくと、

形がどんどん変わっていきます。


先月上棟したS邸、先週現地でのお打合せの際に、
Tちゃんへ
渡したところ、とっても喜んで貰えて、
私が嬉しかったです。


最近、家で巣ごもりが多いので、こんな時間の
使い方はいかがですか?


Tちゃんからもらったチューリップは、
茎を作って、事務所の入口に飾りました。
可愛いし、華やかになりました。
Tちゃん、ありがとうございました happy02

29

30




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34206093

万華鏡を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿