« B級水族館 | メイン | ファンフェスタ!! »

2015年11月21日 (土)

軽天下地!

どーも建設部の船橋ですpaper

最近進めている新たな天井下地材をご紹介したいと思いますhappy01

軽天下地と言って、マンションの間仕切り壁や天井などに使用される鋼製下地材です。

 Dsc_9442_2

現場に行くと早速材料が搬入されていましたgood

見慣れないせいか、木造現場に鋼製材が置かれてると、とっても違和感がcoldsweats01

でも、この軽天材がなかなか凄いんですよsign03

 

各部屋の天井サイズに合わせて、全て工場でプレカットしてくる為

現場加工がほとんど必要ありませんsign01

なので、作業効率も良く、施工時間の短縮になるし、ゴミ等の残材も削減出来ますsign01

 

一番の魅力は、完成後のメンテナンスが軽減できる点ですねhappy01

通常の木製野縁(木材の下地)の場合、乾燥や変形による収縮で天井のクロスに

隙間が出来たり、破れてしまったりする事がありますが

軽天下地の場合、形状安定性に優れている為、その心配がなくなりますscissors

 

Dsc_9674

施工するとこんな感じnote

Dsc_9501

勾配天井も問題なしnote

Dsc_9443

何より見た目でしっかりした感じが伝わりますよねhappy01

 

実際に施工した大工さんに話を聞くと

『これは良いねーsign01 施工スピードも速いし、これならメンテナンスも減るよsign03

と、お墨付きを頂きましたscissors

 

あとは、標準採用に向けて細かいところの調整ですhappy01

ではではpaper

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33656381

軽天下地!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿