« 百尋の滝 | メイン | 伝統建築と木造の未来 »

2024年8月11日 (日)

料理日誌part10~和食~

皆さんご無沙汰しております。

企画部の赤沼です。

前回の投稿からかなり時間が空いてしまいました。

この前、契約前に私の料理日誌を見て頂いたお客様から「和食ってあんまり作らないんですか?」との質問を頂きました。

もちろん答えは......「バリバリ作ります!!」

カレーやラーメン、ナポリタン等、広義的に他国の料理を魔改造した日本料理ももちろん作りますが、一汁三菜を基本とした懐石風の料理も実は得意なのです。

先日、作ったのが、

Img_20231227185358411

2品目「干しアワビと干しハマグリの和え物」

Img_20231227185406160

3品目「墨染豆腐」

細かく砕いた昆布と豆腐、卵等を良く練って茹で上げる料理です。

Img_20231227185414157

また、別日の料理ですが

「うざく」

Img_20240326182028869

「葱ヌタ」

Img_20240326182033083

「鯛しんじょう」

Img_20240326194451803

ここに「山椒と山わさびと本わさびで味わう和牛のポシェット風葱巻き」とオリジナル料理を加えて一汁三菜

Img_20240326194507135

まあ、あとは「和食」とは言わないですが.....

Img_20240710082841717

Img_20240710093400387

Img_20240731172120389

市販の梅干しより砂糖の甘みが少なく、梅本来の香り、果実感を味わえます。

暑い日が続きますが、皆さんも梅干しで塩分補給して、今年も乗り切りましょう!!

ではまた!!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34272561

料理日誌part10~和食~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿