« 料理日記part3~珍しいキノコ~ | メイン | ダリア »

2021年9月17日 (金)

江戸東京建物園

こんにちは、菅原です。

江戸東京建物園 今回で2度目。

いまは、完全予約制です。人数制限、検温チェック、ソーシャルディスタンス

そんな状況での見学でした。

混みあうのが苦手な私には、調度良かったです。

Photo

入り口には、大きなキンモクセイ。良い香りがしました。

Photo_2

髙橋是清邸

Photo_3

綺麗な庭園

Photo_4

千と千尋の神隠し のモデル?

確か、ハクが逃げてきたところでは?

Photo_5

Photo_6

Photo_7

住んでみたい、落ち着く家でした。

Photo_8

この様な、アーチ状の瓦屋根は、初めて見ました。

Photo_9

商業施設ゾーン

今はなかなか見れなくなった建築。左官技術が素晴らしいです。

10

板張りの壁や、銅板の壁。なんともいえない趣があります。

11

12_2

梯子の様な急な階段

13

14

昔のお店は、どれも専門店です。

今の様に、スーパーに行けば何でもありではなかったのですね。

15

16

レトロな風景

17

これも・・・

千と千尋の神隠し のモデル?

窯ジイが出てきたシーンでは?

18

19

20

21

銭湯

22

懐かしい広告が飾られていました

23

銭湯といえば、富士山

24

農家の家

25

ずっしりとした構えです。

26

茅葺

27

内部に光が入りにくい造りで、暗かったです。

28

十五夜 しつらえていました。

29

前川國男邸

前川先生は、私が好きな建築家の一人です

30

光を大きく取り込む格子

夏は、大きな庇で日差しをカバーします

冬は沢山光を取り組む設計です

31

32

33

ドイツ人建築家 ゲオルグ・デ・ラランデの建築

34

35

36

37

まだまだ、沢山の建物が移築されておりました。

ゆっくり見て回ると、2時間以上かかります。

機会がありましたら、見学してみてください。delicious

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34237636

江戸東京建物園を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿