« S邸社内検査 | メイン | S様邸が上棟しました!! »

2017年4月 3日 (月)

ある休日の一日

こんにちは、コーディネーターの宮野ですhappy01
4月になりましたね。肌寒い3月でしたが、
ようやく暖かく春らしい気温になってきて、
ニュースでは、桜も満開との事でしたが、
地元ではもう少しといったところですかね。
満開の桜が、楽しみですcherryblossom

少し前なのですが、ある休日のお話を。
今日のメインは夜からなので、せっかくの休日
何か作りたいねと言う話になり、浅草にある
「江戸切子」体験に行って来ました。

2
まずは、何種類かのグラスから一つ選びます。
江戸切子らしい色付ガラスも追加で出来るの
ですが、カットするのが見えづらく、難しいとの
ことで、見易い透明なロックグラスにしましたcoldsweats01

3

4
グラス底のデザインを決め、点を取り、
マジックで線を描きます。
直線を書くのは慣れているので、すんなりsmile

5
デザインが描けたら、まずは練習グラスで
十字をカットしてから、グラスを傾けて斜め
十字に×を重ねます。中央のクロスする箇所を
合わせるのがキレイに見せるコツだそう。
3つをカットしたら、いざ本番。

6
頂点は重ねずに、とりあえず直線を12本
集中し過ぎて、カットしている時に息が出来ず、
1本一息、手に力が入りますbearing

7
12本直線をカットしたら、
自分の好みまで線を太くしていきます。
...カットした線を更になぞり、カット、カット。

好みの太さまでになったら、
頂点をつなげ底は終了なのですが、
これがけっこう難しい(> <;)
頂点が均一にならないんですよね。

底が終わったら、側面のデザインを決めて
やはりマジックで線を描き、カット。
側面は花火デザインや、星形が人気だそう。

8

9

71_2
必死にカットしていたので、
途中写真がありませんが、なんとか完成。
バックが黒幕で、スポットライトを設置した
撮影ブースで写真撮影。

10

101
左が友人のグラス、右が私のです。
まったく違うデザインになりましたhappy02

星形がアシンメトリーに配置された友人の
グラスは、グラスを回すごとにデザインが
変わりとっても可愛く仕上がってました。

線が重なるごとに、グラスの湾曲と相まって
見えづらくなり、難易度が増します。
透明にしておいて、良かったcoldsweats01

カットは、真っ直ぐ、横、斜めの順で難しい
そうなのですが、斜めが別格に難しく、均等に
カット出来ず、最後先生に直していただきました。
90分弱、楽しく、貴重な体験が出来ました。
また、やってみたいですねnote

ご興味ある方は是非。
http://www.sokichi.co.jp/hpgen/HPB/entries/3.html

11

12
朝から集中してレッスン受けたので、
お昼はゆっくり、豪勢にランチビュッフェにlovely

13

14
スティック野菜が色鮮やかで、とっても新鮮で、
どれも美味しく、色々な種類を沢山食べれて、
特別感たっぷりな気持ちにしてくれます。

お客様のほとんどが、女性なのが頷ける、
女性が好きなお料理ばかりでしたheart04

http://niko-ginza.jp/lunch.php

15
今日のメインは、
劇団四季の「ノートルダムの鐘」

昨年の発売時に友人が頑張ってくれて、
2階の1番前という素敵な席を確保。
劇場自体はこじんまりとしているので、
セットが間近に感じられ、全体も見渡せて
ゆったり鑑賞出来ました。
これも、頑張ってくれた友人のお蔭ですconfident

ディズニー映画、ビデオで何回も見ましたが、
生で、ミュージカルは素晴らしかったです。
大人な物語ですね。
東京公演は6/25までで、次は京都だそう。

丸一日、満喫出来た休日でしたup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34053137

ある休日の一日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿