« うまふみめじ | メイン | さいたま市南区大谷口にステキな3階建てが2棟出来ました! »

2017年2月18日 (土)

赤城 雪山登山

こんにちは、永大山部 菅原です。

2/14、赤城山にいってきました。

メンバーは、大島隊長、藤間さん、私菅原です。

関越道、山の稜線が綺麗。やった!天気いい。

1

山道はどっぷり雪があります。11

登山道入り口に到着

2

アイゼンとワカンを装備していざ

3

私は、ワカンを履き、大島隊長はピッケルを試してます。

出だしは、急登が続きます。

4

氷で覆われた大沼。小さく見えるのは、ワカサギ釣りのテントです。51

樹木、山全体が、雪化粧をしとても綺麗でした。

6

地形と風がつくった造形美。あそこは危険。

7

尾根に到着。稜線を歩いていきます。

8

黒檜山、山頂に登頂。ここで記念撮影。無風で最高です!

81

山頂から更に足をすすめると絶景スポットがありました。

9

ふかふかの雪がきもちよい

10

雪山は美しく楽しい。思わず笑顔。

11_2

気温は、マイナス八度。天候が良いので、歩いていて丁度いいです。

止まるとさすがに寒い。

12

2つ目のピーク「駒ヶ岳」で記念撮影。

映画エベレスト 阿部ちゃんの名せりふ・・・

そこに山があるから登るんだ・・・ではなく、

「俺たちがここにいるから山に登るんだ」

13

地蔵岳。小学校の林間学校以来だなァ。

今年で少年の家も取り壊し。ちょっとさみしい。

14

15下山。

コースタイムは、約4時間。赤城山は、冬山入門にはもってこいなのです。

前回の塔ノ岳の半分以下のタイムなので、余裕のよっちゃんでした。

ゆっくり温泉につかり帰宅するのでした・・・smile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34038953

赤城 雪山登山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿