« インターホン | メイン | 着工 »

2015年5月23日 (土)

単位展

業務部・本庄です♪

先日、六本木で開催中の『単位展』というイベントに行ってきましたhappy01

Dsc_2544我々の仕事でも、毎日いろんな単位を使っています。

メートル、㎡、坪、間、畳、円、などなど…

日々当たり前に使ってますが、『1メートルってどれくらい?』と言われると、

よくわからなくなるものですcoldsweats01

そんな『単位』を、いろいろな形で体験できるのがこのイベント『単位展』なのですflair

Dsc_2535おお…わかりやすい!笑

普段身の回りにあるものが、どれくらいの大きさなのかもわかりやすく展示paper

Dsc_2538仕事でよく見かける境界杭も、実はこんなに長かったんですね…!

境界杭62cm↓

Dsc_2539中でも面白かったのはこちらshine

『゛』を1gとしたとき、面積比により各ひらがなの重さを求めた

『ことばのおもみ』というアート作品art

『おもい』よりも『かるい』の方が実際に軽かったり、

『しごと』よりも『かてい』の方が若干重かったりと、うまく出来てるなーと…!smile

Dsc_2537改めて、いろんな単位があるなーと実感できた、面白い展示でしたnotes

5月31日までの期間限定ですので、開催期間あと少しですが、

子どもから大人まで楽しめる展示会なので、興味のある方は調べてみてくださいねbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33412753

単位展を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿