« EDツアー最終戦 | メイン | 祝 上棟 »

2014年3月15日 (土)

ラスモル vs 〇〇君

どーもpaper 建設部の船橋ですhappy01

 

今回は、

越谷で近々着工予定の特別仕様のご紹介ですsign01

普段と違い特別なのは、モルタル外壁を採用した点happy01

 

以前は、モルタル外壁を良く施工してたのですが

サイディングに比べると、外部の工期が掛かったりbearing ヒビ割れの心配があったりbearing と

ここ最近は何となく遠のいてましたsweat01

 

 

sign01  しかしsign03

すごいヤツに出会っちゃったんですlovely

 

Dsc_4602

富士川建材工業㈱の heart04ラスモルⅡheart04

 

 

構成はこんな感じでdownwardright

Dsc_4603_2

胴縁や補助胴縁、通気ラス等を使用して通気工法を採用happy01

通気ラスの上から、heart04ラスモルⅡheart04を下塗り・上塗りと2回塗りsign01

とどめに、グラスファイバーネットを塗りこみ外壁下地の完成ですsign03

 

 

一般的なモルタル外壁の下地は

下塗りと上塗りの間に乾燥期間を7日~10日ほど設けて

ヒビ割れをワザと発生させてから、次の工程に進むので

天候に左右されたり、乾燥期間が余計に掛かっていましたcrying

 

今回のheart04ラスモルⅡheart04は、ヒビ割れが起きにくい材料なので

下塗り・上塗りの間の乾燥期間は必要ありませんscissors

塗った翌日には、次の工程に進める優れものですhappy01

 

 

でも、

モルタルが割れにくいって信じられないですよねsign02

 

≪百聞は一見にしかず≫って事で、ちょっとした実験bleah

 

 

まず、heart04ラスモルⅡheart04の塗装サンプルを準備sign01

Photogrid_1393934301480

 

土台のブロックにサンプルを裏返して重りを乗せますsign03

 

Dsc_4587

 

ムッsign01 ムッsign03

相当な垂直荷重が掛かり、サンプルが痛々しく曲がっているではありませんかsweat01

 

 

重りの正体は・・・impact

 

 

 

建設部 最重量級のshine山田君shine

(最重量級かどうかは未確認で、僕の勝手なイメージです。)

 

写真では伝わりにくいけど、最近おなか回りが、結構いい感じだよねbleah

Dsc_4590

 

上下に体を揺らしながら、勝利を確信し満面の笑顔ですnote

 

 

恐る恐るサンプルを裏返してみると

Dsc_4592

 

なんと言う事でしょう

 

Dsc_4591_2

 

表面を入念にチェックしても

少しのヒビ割れも見られず全く問題ありませんgood

 

さすがsign01

heart04ラスモルⅡheart04 山田君を寄せ付けず完全勝利ですscissors

 

こんな強い材料を使った特別仕様

今から完成が待ち遠しいですねぇhappy01

Photo68_4

 

山田君には

もっと もっと 蓄えてもらって

リベンジをお待ちしておりますsmile

 

ではではpaper




































トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/32143779

ラスモル vs 〇〇君を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿