管理


EIDAI

  •   

« 金属調塗装! | メイン | kawagoe base!!! »

2012年10月22日 (月)

車弄り。。。

先日・・・・

Img_0970

以前から欲しかった

リップスポイラーをついにGET!

この部品、FRP製で表面にはゲルコートという処理がされています。

Img_9178


ただ、品質があまり良くなく、

Img_9179


凸凹があちこちにあります。。

まぁ、FRPだからしょうがない気もしますが、このまま色をぬると

下地の凸凹を拾ってしまうので

Img_5413


サフェーサーを塗布。

よく、カー用品店で売ってる缶スプレーのサフェーサーは

塗膜の厚みがあまり期待できないので、今回はプロ仕様の

「2液タイプのウレタンサフェーサー」を使います。

2液なので原液と硬化剤とシンナーを混ぜて、スプレーガンで吹きつけます。

Img_3915


シンナーを混ぜる量で濃度を調整していくと、かなり厚く塗る事がでるので

下地の凸凹が1回で消えました(^^)

缶スプレーだとこうはいきませんね。。。

このあと一日置いて乾燥させ、

翌日には耐水ペーパーなどで表面を平滑に仕上げてから

Img_2054


艶消しの黒を塗りました。

艶消しに塗ったのは、無塗装の樹脂パーツに見せる為です。

ちなみにこの作業中、外は大雨ですrain

それでも作業ができるというのもガレージハウスの特権ですね(^^)

そしてさらに翌日。。。。

Img_9557


フロントバンパーを外します

さらに、このバンパーの下についている樹脂パーツを外して

先ほど塗った部品を取り付けると・・・・・

Img_6854


完成shine

サイドに比べて薄っぺらかったフロント周りに重厚感が出ました(^^)

下地塗装で1時間、

雨の中、上塗りで30分

取り付け作業に1時間半、

どれも仕事が終わって、子供たちをお風呂に入れてからの作業だし、

塗り終わった部品は乾くまでホコリが付いちゃまずいので

どこをとってもガレージがないとできません。

やっぱ、ガレージは行動の幅を広げてくれますね~note

いうことで

車好き、バイク好きな方には

ガレージハウスがおすすめですよ~!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/30098759

車弄り。。。を参照しているブログ:

コメント

すごいですね、ガレージで塗装!
ちなみに、ガンで吹くとき、ミスト対策はどうされてますか?飛び散りません?

菊さん☆
ガレージ内で塗装すると、ゴミの付着が少なくて快適です(^^)
ミスト対策は「気にしない」です(爆)
結構飛びますけどね・・・(汗)

えー、ミスト無視ですか⁉(^_^;)

でも参考になりました

コメントを投稿

最近の写真